SSブログ

9月上旬の読書記録 [読書記録]

9月上旬の読書記録は、以下のとおり。

9月1日 「コーチング入門」 本間 正人、松瀬 理保
9月2日 「総理大臣の器」 三反園 訓
9月3日 「サクリファイス」 近藤 史恵
9月4日 「10歳から起業すると決めていた」 鶴岡 秀子
9月5日 「図解 経営キーワード」 三菱UFJリサーチコンサルティング
9月6日 「世界経済の三賢人 バフェット、ソロス、ボルガー」 チャールズ・R・モリス
9月7日 「管理職ハンドブック」 アーサーヤング編
9月8日 「テレビに取材される方法教えます」 宮崎 敬士
9月9日 「統計数字を読み解くセンス」 青木 繁伸
9月10日 「広告の天才たちが気づいている51の法則」 ロイ・H・ウィリアムス
9月11日 「1999年」 高橋克彦対談集
9月12日 「食い逃げされてもバイトは雇うな」 山田 真或
9月13日 「財務3表一体理解法」 國貞 克則
9月14日 「かたみ歌」 朱川 湊人
9月15日 「現代語訳 武士道」 新渡戸 稲造、山本 博文 訳

改めてこうして眺めてみると、結構いろんな本を読んでいるのだなあ、と今さらながら思う。
本を買うときは結構悩んだりするのだが、図書館では、「あれ?」と思ったものを手当たり次第借りてくる。毎週5冊は借りるだろうから、相当なお得意さんだろう。

いい小説には、なかなかめぐり合えない。
近藤史恵さんの「サクリファイス」、朱川湊人さんの「かたみ歌」は、どちらも私にはピンとこなかった。
両作とも、すぐれた力量に裏打ちされた、きちんとした構成の話になっているとは思うのだが、それだけであって。ズシーンと来るものがなかった。
小説からは、ずっと離れていたからなあ。
もっと探さないと。
心に残る小説に行き当たることは、まさに、邂逅である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0