SSブログ

ジョブズさんが亡くなった [ヨモヤ]

前アップルのCEOだった、スティーブ・ジョブズさんが亡くなった。

私は、アップルの製品のファンではない。
パソコンはあまり考えることなくWindowsを使ってきたし、
ウォークマンを卒業したあとiPodには走らなかったし、
携帯はdocomoだし、
iPadも持っていない。

それなのに、ジョブズさんが亡くなったという報を聞いて、ちょっとした喪失感を味わってしまった。
寂しい、信じたくない、と思った。
ショックで、少し呆然とした。
彼の大ファンだったわけでもないのに。

ジョブズさんは、経営者という感じではなかった。
かといって、技術者にも見えない。
芸術家というのともちょっと違う。
冴えたプレゼンをされるので、パフォーマーとも言えるが、それだけでくくれる存在ではない。
革新者という表現は彼にふさわしいように思うが、革命家には見えない。

彼は、ヒーローだった。
日本語の「英雄」としてしまうと、ニュアンスがずれそうだ。
彼は、ヒーローだった。

彼の存在と、彼の成し遂げたことは伝説になり、彼の生き方がこれからの人たちの目標になる。
世界を変え、未来にわたって影響を残し続ける。

56歳。
まだ、56歳だったんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0