SSブログ

「ハナコ」の優勝は納得も なにやらもやもやキングオブコント ~ 芸人さんごとの寸評も僭越ながら ~ [ヨモヤ]

ここ数年、キングオブコントの決勝に出てくる芸人さんを選ぶ側の選球眼に疑問の念を抱いている。
「どうしてこの芸人がここまで来たのか・・・」
という感覚を持たざるを得ないことが多過ぎるからである。
話題を作ったことで結果オーライではあったが、ネタを2本そろえることもできない「にゃんこスター」を選んでしまうあたり、ちょっとどうかしている。
今年は、生放送当日まで決勝進出の10組が誰だかわからず(結構、漏れてしまったようだが)、ネタ順もいつの間にか決まっているという、芸人も視聴者も無視した意味不明の新機軸が打ち出されたが、こうした運営もヤレヤレである。
一体、誰目線なのだろう。
まあ、今に始まったことではないから、運営には期待せず、いいネタを見ることに集中しよう。

トップバッターは「やさしいズ」。
ウケなかったことを番組中ずっとネタにされていたが、そこまでつまらなかったわけでもない。
芝居もうまいし、センスも感じる。
まあ、笑えはしなかったが。

2組目は「マヂカルラブリー」。
去年のM-1の決勝進出コンビだが、本番で全くウケず、審査員の上沼恵美子さんにズタボロにされた。
今回も正直イマイチだったが、M-1とキングオブコントの両方の決勝に残るのだから、力はあるのだろう。
しかし、繰り返しをネタにするのなら、少しずつ増幅してくれないと。

3組目は「ハナコ」。
犬好きにはよくわかるネタでクスリとする。
ここまでの3組のなかでの最高点は当然。
しかし、3人目の役割が不明なのはキズ。

4組目は「さらば青春の光」。
なんでも、今回を最後にするとか。
過去、「痛トン」「那由多」「イエイイエイオウオウ」など(なんのことかわからないと思うが)、数々の名作を送り出してきた彼ら。
今年のネタも、きっちり面白かった。
設定の面白さに抜群の演技力。
しかし、得点が「ハナコ」を1点下回り、決勝進出が苦しくなった。
得点が表示された瞬間、うちの家庭では悲鳴が上がった。
残念・・・・。
もう一本見たかった。
宣言を撤回して、来年も出てほしい。

5組目は「だーりんず」。
いつものことだが、客席にいるのは若い女性ばかり。
おじさんネタはわからないし、ウケない。
それほどのネタでもなく、当然の脱落。

6組目は「チョコレートプラネット」。
この日の最高得点だったが、キングオブコントの歴史を紐解いても上位に食い込む傑作。
うちでは、ネタの途中から爆笑が止まらなかった。
設定、展開、演技、どれも見事にはまって、文句なし。

7組目は「GAG」。
学生のバイトという設定なのだが、見た目が完全におっさんなので、全く入り込めない。
うちでは、途中から完全に我慢の時間となり、彼らが通って、「相席スタート」や「しずる」や「ジャルジャル」が落ちていたのなら許し難いという空気になった。
面白いネタもあるのだとは思うが、これだけを見ると、あまりにもしんどい。

8組目は「わらふぢなるお」。
コンビニの設定はよくあるし、繰り返しのネタもこの日だけでも何本目か。
なのだが、笑いが後を引く。
会場のウケもよく、チョコプラに続く点数が出たのも納得。
この段階で、「さらば青春の光」が消えた。
そうなるだろうと思っていたが、ショック。

9組目は「ロビンフット」。
しゃべりが面白く、コントというか、漫才でも行けそうなネタだった。
二人の達者なやり取りで、だんだん笑いが膨らんでいった。
結果、「ハナコ」にわずか2点差。
この辺は、運としか言いようがない。

10組目。
私は勝手に「相席スタート」を優勝候補と見ていたので、ここで出てくることを願った。
久し振りに、「しずる」の本気ネタも見たかった。
しかし、呼ばれたのは、ネットで漏れていたとおり「ザ・ギース」だった。
彼ららしいネタで、まあまあな感じだったが、決勝に残るインパクトはない。

決勝進出は、
チョコレートプラネット
わらふぢなるお
ハナコ
の3組。
しつこいようだが、「さらば青春の光」の2本目が見たかった。

まずは「ハナコ」。
コントによくある設定だが、いろいろなアイデアが詰め込まれ、稽古もしっかり積まれていることが伝わった。
爆笑とまでは行かなかったが、1本目より2本目がいいというのは珍しい。
その点は素晴らしい。

続いて「わらふぢなるお」。
チンピラに絡まれる設定は定番。
超能力ネタもこの頃よく見る。
それでも面白いものは面白いが、今回ははじけなかった。

最後が、「チョコレートプラネット」。
彼らが、いろいろな小道具を自作するのが好きだと知っていたが、決勝はそれが悪い方に出た。
次々に手作りと思われるあれやこれやが出てきたのだが、「へえ」とは思えても笑いにはつながらない。

キングオブコントでは、1本目の点数が持ち越され、2本の合計点で競われる。
そのため、逃げ切りになるケースも多いのだが、今回はハナコ以外の2組がいかんせんダメダメだった。
優勝は「ハナコ」。
あまり華がある感じでもなく、売れるかどうか不明だが、それはそれとしてこの日の夜は彼らのためにあった。
優勝おめでとうございます。
2本揃えたのは、皆さんでした。

今年も、残念ながら爆笑の連続とはならなかった。
はじめにも書いたが、ここ数年ずっとこんな感じなのだから、選ぶ人を変えた方がいい。
変わっているのかも知れないけれど。
今回決勝に進出したあの芸人さんやあの芸人さんより、「相席スタート」や「しずる」や「ジャルジャル」がつまらなかったとは信じられない。
また、決勝当日まで出場芸人がわからないという仕組みも今回きりにしてほしい。
誰も得しないし、誰も喜ばない。
いい番組にするために、無理な願いとは思えないのだが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。