SSブログ

映画評 「バースデー・ワンダーランド」 [映画評]

本作は、原恵一監督によるファンタジーアニメ。
原恵一さんと言えば、
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
で知られる。
両作は、クレヨンしんちゃん史上というレベルを超え、
アニメ史上に残る傑作、などと言われることもある。
いつまでもそれを言われるのは本人としてはあまりうれしくないかもしれないが、代表作があるのは素敵なことではある。

本作も、「あのクレヨンしんちゃんの原恵一さんの作品」ということが大きな売りになっており、たまたまなのか狙ってなのか、「クレヨンしんちゃん」と同時期の公開となった。
私は、監督さん以上に、松岡茉優さんが声の出演をするというので、それなら大丈夫かなと思って観に行った。

しかし、である。
始まって数分で、これはちょっとヤバいかもと思い、
10分も経つと、やっちゃった感が高まった。
それからは、襲い来る睡魔との闘いに専念することとなった。

そもそもの設定に説得力がない。
ファンタジーアニメであり、現実感がないのは十分承知していたのだが、
世界観にうまく引き込んでもらえないと、すっかり置いていかれてしまう。
登場人物のキャラクター設定も、陳腐かつ既視感があるものであり、
伝わってくるものは全くなかった。

オチにもピンと来るものはなく、結局最初から最後まで、我慢の時間を過ごすような映画となってしまった。
楽しめる要素を見つけることが、残念ながら私にはできなかった。

松岡さんはしっかり演じられていたとは思うが、印象に残るものはなし。
この作品ではいかんともしようがなかったか。
他に、杏さん、麻生久美子さん、市村正親さんらが声を担当されておられたが、
ただ、通り過ぎていった。

「バースデー・ワンダーランド」では、映画的興奮を味わえなかった。
原恵一監督のファンの方は足を運ばれるのだろうが、期待は低くお願いしたい。
松岡さんのファンも同様の目線で。
この映画が何故作られたのか、作られなければならなかったのか、私にはよくわからなかった。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 1

サンフランシスコ人

2/1 サンフランシスコの日本町の

http://www.newpeoplecinema.com/

New People Cinema (ニューピープルシネマ) で上映...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2020/2/1/the-wonderland

The Wonderland

Saturday, February 1, 2020
by サンフランシスコ人 (2020-01-17 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。