SSブログ

それにしたってクールビズが嫌いである [ヨモヤ]

毎年この時期に書くのだが、私はクールビズが嫌いである。
今さら、好きも嫌いもないほどに定着した取組みだと思うが、それでもやっぱり嫌いである。

特に、風薫る5月からというのが好きになれない。
真夏のギラギラの時期にやるのならまあわかるが、
せっかくの清々しい季節に、
ネクタイ無しの、
首元が開いた大人の姿は、
どうにも美しいと思えない。
毎年そう思うのだが、やっぱり今年もそう思った。

それでも、環境のためになっているのなら、それはそれでいいと思うが、
どうしてもそうは見えない。
もともとクールビズは、
軽装になることが目的ではなく、
冷房を押さえるという取組みのはずである。
冷房をしない代わりに、軽装で失礼します、という順番である。
しかし、全くそうはなっていない。

お気づきのことと思うが、
5月早々から多くの施設で冷房が入れられている。
鉄道もガンガン入れている。
なにそれ、という感じである。
冷房を入れないと他の店に客を取られたり、苦情がきたりするから、なのだろうか。
早々に、手加減なしで入れている。
クールビズの趣旨など、全くお構いなしである。

5月からネクタイを外し、
ガンガン冷房を入れる。
クールビズって、なんだっけ?

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 1

J☆Dee’Z

同意します。
私もまだ冷房も何も入っていないのに
ネクタイを外すのはどうかなーと思う
くちなので 周りを気にせずネクタイを
しめてます。

by J☆Dee’Z (2019-05-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。