SSブログ

損得で考えても年金は払っておいた方がいい [お役所内診断士]

前提として、日本は国民皆年金制度を採っている。
つまり、すべての日本国民は年金制度に入ることとされているのであり、任意ではない。
払いたくなければ払わないでいい、というものではない。
払わない人に対しては、強制徴収する仕組みもある。

しかし、実際には、
「どうせ払っても、自分たちが年をとってからはもらえないから」
と保険料を払わない人がいる。
保険料は、法律で払うこととされているし、
年金は世代間の助け合いであるので道義的にも問題がある。
それでも払わない人は、おそらく損得勘定をした結果の未納なのだろう。
では、本当に年金の保険料を払ったら損なのだろうか?

年金保険料を払わないと、どうなるか?
当然、年金がもらえない。
「いや、払ってももらえないでしょう」
と思っている人も少なくないようだが、将来、年金がもらえなくなる確率はほとんどないと思う。
もらえなくなるようなことを国民が許すはずはなく、
国民が許さないことを政治家がやるはずはないからである。
そもそも、払い込んだ保険料も基金もあるのだから、もらえなくなるとはどう考えてもなさそうだ。
「もらえたとしても、もらえる額が減るでしょう」
とほとんどの人が思っているだろうが、払っていない人はどのくらい減ると予想して払っていないのだろう。
年金は、国が半分負担してくれている個人にとって有利な制度である。
今貰っている人よりは減るとしても、それを比較しても仕方がない。
要は自分がもらえるかどうかである。
印象だけで判断するのは避けたい。

また、年金は、歳をとる前にももらえる可能性がある。
怪我をして働けなくなったときなどにもらえる「障害年金」や、
配偶者が死んでしまったときにもらえる「遺族年金」などである。
こうした制度も、保険料を払っていなければ当然利用できない。

さらに、年金が頼りにならないからとiDeCoに入ろうとしても、年金を払っていないのでは、
こちらにも入ることができない。
せっかくのお得な制度なのに。

年金は、
法律的にも、道義的にも払うべきものである。
そして、損得だけで考えても払っておいた方がいいように思える。
ならば、なにも悩むことはない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。