SSブログ

今年もモヤモヤ キングオブコント [ヨモヤ]

お笑いのコンテスト番組が好きだ。
中でも、この「キングオブコント」と「M-1」は毎年欠かさず見る。
特にM-1は、自分にとって一年の区切りのようなビッグイベントとなっている。

優勝者がほとんど生き残っていくM-1と比べ、キングオブコントの優勝者はなんとも微妙である。
第1回の優勝がバッファロー吾郎だったのが何かを暗示していたかのように、
かもめんたる、ライスといった面々を見かけることはほとんどない。
番組自体も、微妙であることが多い。

決勝戦進出者の10組が当日までわからない、
というシステムがまず意味不明だし、
実際にはネットで流出してしまっているお粗末さ。
審査も、5人だけでやるからどうしても偏りが出てしまう。
偏って結構、と割り切っているのだろうが、その割り切りがいい方向に出ているとは思えない。
今年も、残念ながらモヤモヤした大会になってしまった。

優勝はどぶろっく。
もともと嫌いではないコンビであり、1本目はそれなりに笑った。
しかし、2本連続で同じネタではどうしようもない。
下ネタだからどうこうというより、2本揃えるのがこうした大会の難しさであり、
それを放棄してしまっている人たちが優勝するのは、見たくない光景だった。
審査員の方々は、2本目には勇気を持って、50点や0点といった点数を入れてほしかった。
それなら、笑いにもなった。
残念。

準優勝は、うるとらブギーズ。
1本目が秀逸だった。
とはいえ、どかんとした笑いがあったわけではない。
うまいなあ、とは思ったが。
2本目も「達者だなあ」とは思ったが、こちらも爆笑には届かなった。

3位はジャルジャル。
私はジャルジャルのファンであり、ほとんど敬意に近い感情を持って彼らを見ている。
その目線からすると、今日の2本は合格点では全くない。
なんでも、福徳さんが足の指を骨折していたそうなのだが、それはそれとして。

4位以降は粒ぞろい。
突き抜けた組がなかった代わり、みなそれなりに面白かった。
その意味では、番組全体としては一定のレベルで楽しめたと言える。
ビスケットブラザーズのネタはファイナルステージで披露されていたら跳ねていたかもしれないし、
ジャルジャルと同点だったGAGのネタも楽しかった。

なかなか笑いの神様は下りてきてくれない。
今年のキングオブコントも、ハッピーエンドにはほど遠かった。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。