SSブログ

エースと打点王と生え抜き捕手を抜かれて優勝 逆境になるほど強いのが西武の伝統 [ヨモヤ]

去年の西武と今年の西武。
メンバーの差し引きでは、どうみても戦力ダウンしている。
なにしろ、
唯一の頼りになる投手であったエースの菊池がメジャーに行き、
セカンドで打点王の浅村が楽天に移籍し、
正捕手ではないにしろ生え抜き捕手の炭谷が巨人に移籍してしまったのだから。
これは、どう考えても苦しい。

しかし、そんな時に勝てるのが西武の伝統でもある。
これまでも、
清原が抜け、
秋山が抜け、
松井が抜け、
工藤が抜け、
岸が抜け、
といろいろありながら、それなりに勝ってきたのだ。

打線は浅村の穴を全く感じさせなかったし、
投手陣は去年もメタメタだったからあまり変わりはしない。
むしろ、救援陣がしっかりした分、今年の方が戦い方に安定感が増した感もあった。

さて、クライマックス・シリーズである。
1位通過のチームは圧倒的に有利だが、去年現実にソフトバンクに負けている。
ソフトバンクは、短期決戦での勝ち方を知り尽くしているから、もしファイナルステージに上がってきた場合、
今年も大変な戦いになるだろう。
しかし、ふわふわと勝ってしまった去年より、今年の西武の方が強いことは間違いない。

このオフには、チームリーダーとも言うべき存在の秋山翔吾がメジャー移籍を決めるかもしれない。
おそらく秋山の穴は、浅村以上に大きいだろう。
それでも、西武ならすぐに埋めてしまうのではないか、という期待感がある。
主力がいなくなれば、チャンス到来とばかりに代わりの選手が穴を埋める。
それで西武の伝統だから。

まあ、もちろん、抜けない方がいいのだろうけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。