SSブログ

ラグビーもいいけど、クライマックスもね [ヨモヤ]

日本チームの健闘により、ラグビーが大いに盛り上がっている。
このまま8強に進出して、さらなるうねりになることを祈っている。
そして、人気が定着すればすばらしい。

その陰に隠れる形になってしまったが、プロ野球のクライマックスシリーズもいよいよ始まる。
ファースト・ステージの顔合わせは、
パが、ソフトバンク対楽天、
セが、DeNA対阪神。
先に2勝したチームが、それぞれのリーグの優勝チームとぶつかることになる。
クライマックスシリーズがあることについては、
いまだにリーグ優勝の価値がどうのとおっしゃる方がおられるが、
それを今言っても仕方がないこと。
とりあえず、プロ野球のクライマックスを大いに楽しめばいい。

私の関心はパ・リーグにあるので、ソフトバンクと楽天が戦うファースト・ステージを展望してみたい。
先発予想は、
ソフトバンクが、千賀、バンデンハーク、高橋礼、
楽天が、則本、美馬、岸。
普通に考えて、投打ともにソフトバンクが2枚くらい上である。
もちろん初戦が大事だが、たとえ千賀で落としても、それほど大騒ぎすることもないだろう。
また、ソフトバンクは短期決戦での勝ち方を知り尽くしている。

ただし、不安要素もある。
シーズン2位に終わった去年も、終盤は上り調子で締めくくり、クライマックスシリーズにつなげたのだが、
今年は尻すぼみでシーズンを終えている。
柳田、内川、といったところに本来の当たりが出ないと、苦戦する可能性も大いにある。

パのクライマックスは、例年熱い試合が連続する。
今年も、ギリギリの手に汗握る試合を楽しみにしている。
ラグビーもすごいけど、野球もすごいや、と改めて思えるような。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。