SSブログ

映画評 「蜜蜂と遠雷」 [映画評]

本作は、直木賞と本屋大賞をダブル受賞した恩田陸さんの小説を実写映画化したもの。
若手ピアニストの登竜門とされる国際ピアノコンクールを舞台に、
4人のピアニストたちがしのぎを削る。

コンクールで優勝できるのは一人だけ。
負けては何も得られない。
しかも、ライバルたちはみなピアノの天才。
こうした状況では、どうしてもドロドロした争いになりがちだが、
この映画の登場人物たちは実に爽やか。
ちょっと綺麗ごとに過ぎるとツッコみたくなるくらい。
その結果、リアリティは若干失ったが、
始終さわやかな気持ちで見ることができた。

映画のかなりの部分がピアノの演奏シーン。
背景描写は極力端折り、ひたすらコンクールの様子が描かれる。
くどくどと回り道しない感じは、観ていて気持ちよかった。

4人のピアニストを、
松岡茉優さん、松坂桃李さん、森崎ウィンさん、鈴鹿央士さんが演じる。
松岡さんは、わかりやすい演技で映画を引っ張る。
ただ、ちょっとわかりやす過ぎた感はある。
松坂さんは、期待通りの安定感。
森崎ウィンさんも、難しい役をしっかり。
注目は、オーディションで選ばれたという鈴鹿央士さん。
若き天才役がぴったりだった。

このところ、面白い日本映画に当たっている。
「任侠学園」「3人の信長」「宮本から君へ」「惡の華」そして今作。
うれしいことだ。

「蜜蜂と遠雷」は、音楽好きでなくても楽しめる作品。
天才とは何か、
音楽とは何か、
競うとは何か、
などいろいろ問いかけながら、全く重苦しくなく、純粋にエンタメとして楽しめる映画になっている。
漫画の「四月は君の嘘」と設定が似ているのがちょっと気にはなったが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。