映画評 「JOKER」 [映画評]
「バットマン」に登場する悪役ジョーカーが誕生する経緯を描いた作品。
是枝裕和監督の「真実」の受賞が期待された第76回ヴェネツィア国際映画祭で
金獅子賞を受賞した。
監督のトッド・フィリップスさんは「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を撮った、
コメディ映画を得意とする人。
本作も最悪の悲劇なのだが、
喜劇的な要素を交えて描いている。
ラストシーンをドタバタで終わらせているあたりにも、皮肉が効いている。
この映画では、主演のホアキン・フェニックスの演技にも注目が集まっている。
ほとんど出ずっぱりであり、彼がひとりで映画を引っ張っていく。
鬼気迫る演技は、評価されるにふさわしいものであり、新たなJOKER像を見事に提示した。
映画の緊張感は、最初から最後までずっと途切れず、
甘っちょろい演出もなければ、
ぬるい映像もない。
とにかく、暗く、嫌になる話ばかりが続く。
滅入ること請け合いである。
これでもかと不幸が襲い掛かるのだが、
エンタテインメントとしての基本は外さない。
よくできた映画である。
しかし、「大好きか」と聞かれたら、私の場合、そうでもない。
「傑作か」と聞かれても、素直にうなずけない。
歴史に残る作品になるには、何かが足りなかった気がする。
それがなんなのかよくわからないし、
ここをこうすべきだったと指摘できるような要素もない。
しかし、どうにも。
是枝裕和監督の「真実」の受賞が期待された第76回ヴェネツィア国際映画祭で
金獅子賞を受賞した。
監督のトッド・フィリップスさんは「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を撮った、
コメディ映画を得意とする人。
本作も最悪の悲劇なのだが、
喜劇的な要素を交えて描いている。
ラストシーンをドタバタで終わらせているあたりにも、皮肉が効いている。
この映画では、主演のホアキン・フェニックスの演技にも注目が集まっている。
ほとんど出ずっぱりであり、彼がひとりで映画を引っ張っていく。
鬼気迫る演技は、評価されるにふさわしいものであり、新たなJOKER像を見事に提示した。
映画の緊張感は、最初から最後までずっと途切れず、
甘っちょろい演出もなければ、
ぬるい映像もない。
とにかく、暗く、嫌になる話ばかりが続く。
滅入ること請け合いである。
これでもかと不幸が襲い掛かるのだが、
エンタテインメントとしての基本は外さない。
よくできた映画である。
しかし、「大好きか」と聞かれたら、私の場合、そうでもない。
「傑作か」と聞かれても、素直にうなずけない。
歴史に残る作品になるには、何かが足りなかった気がする。
それがなんなのかよくわからないし、
ここをこうすべきだったと指摘できるような要素もない。
しかし、どうにも。
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