SSブログ

行け!行け!BABYMETAL [ヨモヤ]

BABYMETALが、アメリカでは初のアリーナ公演となる
「BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR LIVE AT THE FORUM」
を開催した。
THE FORUMは、収容人員17,500人という大会場。
ここがソールドアウトになったらしい。
会場は大盛り上がりとなり、何度もモッシュが発生したという。

当日は、3年半ぶりとなる3枚目のアルバム
『METAL GALAXY』の発売日。
このアルバムも、
アメリカ、イギリス、日本、フランス、ドイツ、スウェーデンなどで好調なチャートアクションを見せているという。
まずは目出度い。
ちなみに私がアメリカのiTUNESチャートを見たときは、5位だった。
iTUNES.jpg

この3年間、BABYMETALは厳しい日々を過ごしてきた。
なんと言ってもYUIMETALの脱退が最大の衝撃だった。
3人組ユニットから1人抜けてしまうのは、あまりにも痛い。
神バンドのギタリストだった藤岡幹大さんが急逝するという悲痛なニュースもあった。
なにやらバンドの方向性がはっきりしなかったり、
活動の軸がぶれているように見えたときもあった。

BABYMETALは、アイドルとヘビメタの融合という意外性で注目を集め、
十代の女の子たちの激しいダンスという衝撃が世界に波紋を広げ、
演奏と楽曲の良さで音楽ファンにも認められた。
しかし、どんなに衝撃が大きくても、続けているうちに見ている側に「慣れ」が出てくる。
それは「飽き」につながる。
そして、メンバーも成長していく。
メンバーの成長は、もちろんいいことなのだが、
少女である衝撃が薄れて行ってしまうという宿命に立ち向かうことにもなる。

これからも紆余曲折あるだろうが、すくすくと大きくなって欲しい。
そして、世界を笑顔にして欲しい。
BABYNETALにはそれができる可能性がある。

タグ:BABYMETAL
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。