SSブログ

日本シリーズ予想  ~ どう見てもソフトバンク有利だが・・・ ~ [ヨモヤ]

令和最初の日本シリーズが始まる。
顔合わせは、ソフトバンク対巨人。
世の中は、
台風19号による被害の復旧と
ラグビーワールドカップの話題で持ち切り。
正直、日本シリーズはあまり注目されていない。
しかし、今シーズンのプロ野球の総決算。
野球ファンは、しっかり楽しみにしているはずだ。

輝かしい実績を誇る両チームだが、
ソフトバンクは、ペナントレース2位から、クライマックスシリーズを勝ち上がっての進出であり、
対する巨人は、ペナントレース優勝からの堂々の進出。
こうした背景から、心情的に巨人に勝って欲しいと思う人も多いだろうが、
普通に予想すれば、どう見てもソフトバンク有利に映る。

まず、セとパの力の差がある。
ここ10年間で、
交流戦は10年連続!でパが勝ち越し、
日本シリーズはパの8勝2敗。
差は歴然としている。

戦力的に見ても、
打つ方はほぼ互角としても、
投手陣はソフトバンクがかなり上回っているように思える。
特に、ブルペン陣は強力で、次から次にいい投手が出てくる。
日本シリーズを戦い慣れているのもソフトバンクの強みである。

巨人は、菅野が万全でないのが苦しい。
菅野がしっかり投げられれば、いかにソフトバンクとしてもつかまえることは難しいだろうが、
不十分なコンディションでは抑えきることはできないのではないだろうか。

また、ヤフオクドームから始まるという日程もソフトバンクには追い風である。
本拠地では日本シリーズ12連勝中なのだ。

こうやって分析していくと、ソフトバンクが負けるとは思えないのだが、
予想どおりに行かないのが野球というもの。
特に短期決戦では、何が起こるかわからない。

勝負は時の運、どちらに転ぶかわからない。
ただ、いい試合が見たい。
やっぱり野球は面白い、と皆が思えるような試合が見たい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。