SSブログ

書評 「言い訳」 [ヨモヤ]

ナイツの塙さんの書いた「言い訳」という本を読んだ。
副題は、「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」
というもので、タイトルは、自分たちがM-1を獲れなかったことへの「言い訳」という意味を込めている。

今、日本で一番面白い漫才師は誰?
との質問があったら、意見は百出するだろう。
正解もない。
しかし、一定の割合の人が、ナイツを支持するのは間違いないと思う。
常に面白いし、
新しいネタを提供してくれる。
クオリティの高さがありながら、
安住せず、毒も棘もある。

ナイツはM-1にも出ていたが、
どこか飄々としている二人なので、
M-1で勝つこと自体にはあまり興味がないのかと思っていた。
この本を読んで、熱い思いを持って闘っていたのだとわかった。
嬉しかった。
「一番面白い漫才師を決める」
という大会に斜に構えているようでは、あまりかっこいいように思えないからだ。

本の中では、
誰のツッコミがいい、
こういうネタの方が評価されやすい、
こういう漫才をやってみたい、
誰から影響を受けた、
など、興味深い内容がいろいろ語られている。
ナイツファンはもちろん、お笑いファンならきっと楽しく読めるだろう。
そして、年末に行われるM-1の本選が一層楽しみになるはずだ。

「面白いって何だろう?」
と多くの人が考えている。
しかし、答えは見つからない。
ただし、求めなければ近づけない。
塙さんは、近づいておられるように見える。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。