SSブログ

評価が割れつつ迎えるトランプ大統領の2期目の選挙 [ヨモヤ]

中学校の頃、社会の先生がこんな問題を出した。
「4で割れる西暦の年、例えば1980年とか2000年とかに、
世界では2つのビッグイベントがある。
それは何と何だかわかるか?」
中学生だった私たちは、オリンピックはすぐにわかったものの、もう一つはパッとは浮かば
なかった。
「もう一つは、アメリカの大統領選挙。これは世界の命運を左右するビッグイベントだ」
との先生の言葉に、そんなものなのか、とちょっと驚いた記憶がある。
アメリカの大統領には、一国のトップという立場を超えた力があると認識させられた。

今年2020年は、4で割り切れる。
東京でオリンピックが開かれ、
アメリカで大統領選挙が行われる。
世界が動く一年になる。

先日、日本経済新聞社による世論調査が行われ、その中でアメリカ大統領選挙についても聞
いていた。
設問は、
「今年11月の米大統領選でトランプ氏が再選してほしいか否か」
というもので、結果は、
再選を望んでいない72%
再選してほしい18%
だったという。
日本国内では圧倒的に不人気であることがわかる。
この傾向は、多くの国で共通であると思う。
歴史上、最も世界で嫌われているアメリカ大統領と言えるかもしれない。

では、アメリカ国内ではどうか?
どうやら、好き嫌いが分かれていることは当然として、その評価さえも分かれているようだ。

英フィナンシャル・タイムズと米ピーター・G・ピーターソン財団が実施した世論調査によれば、
「トランプ政権になって暮らし向きはどうなったか?」との質問には、
改善した35%、
悪化した29%、
「トランプ大統領の経済政策の評価は」」という質問には、
経済に貢献した51%、
経済を悪化させた39%、
という結果だったという。

トランプ政権下で、アメリカ株は大きく上昇し、経済も好調だった。
そうした状況下に関わらず、経済政策への評価さえも割れていることがわかる。
ただ、トランプ大統領自身、国民が分断されることを少しも恐れていないように見える。
むしろあおることにより、支持基盤を固めているようにさえ感じられる。

現段階の予想では、
民主党に強力な候補がいないこともあり、トランプ大統領の再選が有力視されている。
分断を深め、
評価もわかれつつ、
2期目に突入するのだろうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。