SSブログ

「投資」に対するイメージは? ~ 怖がらずにまずは一歩 ~ [資産運用]

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社という金融教育を担っている会社が、
個人の投資意識について聞いたらしい。
ただし、同社主催の「お金の教養フェスティバル2020」に参加した人に聞いたというから、
一般的な人より投資に関心がある層に偏っていることは間違いない。
だから、世論といったとらえ方はできない。
それでも、参考にはなる。

まず、
「個人で投資をすることは必要だと思いますか?」
という質問には、投資経験者は99%が、未経験者は97%が「必要」と答えたという。
投資経験者が必要と答えるのはわかるが、未経験者でも97%が必要と答えたのは、
さすがに高過ぎる。
無作為に聞けば、ぐっとこの割合は下がるだろう。
とはいえ、切実な問題になってきているということではあるかもしれない。

「投資を必要だと思う理由」については、
「年金だけで生活ができないから」
「時間に縛られない自由な生活をするため」
といった回答があったという。
投資をせざるを得ない、という人と、
豊かにくらすために、という人に分かれているようだ。

興味深かったのは投資に対するイメージ。
投資経験者は、
「楽しい」
「豊かさ」
といった言葉を選び、
未経験者は
「リスクがある」
「難しい」
といった言葉を選んだのだという。

私も投資は楽しいものだと思う。
損を出してしまったら、楽しいなどと言っている場合ではない、
と突っ込まれるかも知れないが、
余裕資金でやっている分には、マイナスになってもそこまで深刻になる必要はないはずだ。
これを減らしたら、にっちもさっちもいかなくなる、といったお金で投資をしてはいけないということでもある。
イチかバチかで臨むのは、投資とは言い難い。

好きな会社、応援したい会社、いい会社を探し出し、
そこに自分のお金を託す。
その会社が成長すれば、自身の資金も成長する。
この循環は楽しい。

いいと思った会社がそうでもなかったりすることもあるだろう。
それも、経験である。
それもひっくるめて楽しいと思う。

まずは、最初の一歩を踏み出してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。