SSブログ

プロレスに元気と勇気をもらってきた [ヨモヤ]

コロナ禍により、いろいろな業界が大きな影響を受けているが、
ボクシングやプロレスといった格闘技界が受けたダメージも計り知れない。
サッカーや野球といったプロスポーツが再開し始めたが、
格闘技はまだ少し時間がかかりそうだ。

ボクシングについては、トップの選手の試合については無観客で実施することができるだろう。
ペイパービューにより、かなりの収益も見込めるはずだ。
当然、プロレスについても同じようなやり方は可能であるし、実際そういう動きもある。
しかし、プロレスが他のスポーツと大きく違う点は、
お客さんも試合を一緒に試合を作っていく大切なメンバーであるということだ。
だから、ペイパービューにはあまり馴染まないと思う。

もちろん、他のスポーツにおいても、お客さんの声援が大きな励みになっていることだろう。
応援の声によって、普段以上の力が発揮されることは少なくない。
ただ、プロレスにおけるお客さんの力は、ちょっと別物である。

どう違うのか、うまく説明するのは難しいが、
プロレスでは、ファンの反応が、
試合内容も、場合によっては結果も変えてしまうといったらいいだろうか。

ファンが喜ぶような決着になる、
というのとはちょっと違う。
ファンの願いが叶う、
というのとも微妙に違う。
ファンも試合の作り手の一員である、というのが一番近いと思う。

選手同士が思い切り密着し、
汗をかきまくり、
ファンも大声で声援を送り、
時に抱き合ったりもする。
プロレスはコロナ耐性が特別低いジャンルかもしれない。
しかし、プロレスからもらってきた元気や勇気は格別であり、
これからも人々に力を与え続けてくれるだろう。
一日も早い復活を祈りたい。
プロレスがない世界を想像したくはない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。