SSブログ

映画評 「今日から俺は!!劇場版」 [映画評]

例によって、事前情報を仕入れずにブラっと映画館に。
夜の回を観に行ったので、コロナ禍でまた劇場はスカスカだろうなと思っていたら、
おや、駐車場が妙に混んでいる。
そして、客席もほぼほぼ埋まる勢い(もちろん、一人飛ばしなので、満席でも半分だが)。
客層は、若者は当然として、夜の回なのに子供連れも結構な数。
知らなかったが、「今日から俺は!!」はかなりの人気タイトルのようだ。

客席が埋まっていると、集まった人間の期待値が伝染してこちらのテンションも上がる。
それもあってかどうかわからないが、想像以上に楽しめた。

それさえも知らなかったのだが、監督は福田雄一さん。
ドラマの頃からそうだったらしい。
のっけから福田カラー全開。
ナンセンスギャグが連発され、
福田組のムロツヨシさんや佐藤二朗さんも出演されていて、例によっての演技をされていた。

私は、最近の福田作品にちょっと食傷気味だったのだが本作は楽しめた。
それは、俳優さんたちによるところが大きい。
賀来賢人くんと伊藤健太郎くんのコンビは楽しいし、
橋本環奈ちゃんの吹っ切れぶりも愉快。
悪役の柳楽優弥さんの狂気や仲野太賀くんのコミカルさもさすが。
みな、イキイキとはっちゃけていた。
私の愛する「ちはやふる」組からは、賀来くんのほか、肉まんくん役の矢本悠馬くんが出演。
アラサーの面々が学生服ではしゃぎまわっていた。

ストーリーはごくわかりやすい勧善懲悪。
味も深みも何もないが、本作はこれでいい。
最初から最後まで楽しめる。
途中何か所か妙に間延びした箇所があり、
ムロさんや二朗さんが長めに話芸を披露されるのも福田流。
嫌がる人も多いかもしれないが、これをやりたくて撮っておられる部分もあるのだろう。
私は嫌いではない。

最後はスカッとさせて、映画は大団円。
大人も子供も楽しめる。
国内映画ランキングでは、圧倒的な強さで初登場1位を飾り、
配給元の東宝は、最終興収50億円を狙えるとしている。
このコロナ禍で50億行ったらすごいが、可能性ありと思える劇場の熱気だった。
今年の夏休みはこれかしら。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。