SSブログ

こんな夏休みは今年だけになればいいが… ~ 使う予定の金額は近年最低とか ~ [ヨモヤ]

明治安田生命による毎年恒例の「夏に関するアンケート調査」が公表された。
それによると、今年の夏休みに使う予定の金額の平均額は「65,157円」であり、
これは2006年の調査開始以来、最低額であるらしい。
最も高かった2015年が約90,000円だったから、そこから比べるとかなりの減少幅である。

去年も減ったらしいが、去年はゴールデンウイークが10連休だったため、その反動という面があった。
今年は、春休みも自粛、ゴールデンウイークはステイホーム、
そして夏休みもひっそり、ということになりそうだ。
GO TO キャンペーンも、スタート前にかなりみそがついてしまったし、
4月5月の頃以上に感染者が増えている状況では、思い切り羽を伸ばす気にはなりにくい。

夏休みと言えば、
帰省、
お盆、
花火、
海、
夏祭り、
ひと夏の恋、
などなど、甘酸っぱい記憶で彩られる季節である。
なんとなく後ろめたく楽しむ夏休みは、今年っきりであってほしい。

この調査では、夏のボーナスの使い道についても併せて聞いている。
結果は、
預貯金 69.2%
趣味・レジャー 24.4%
旅行 19.1%
の順だった。
複数選択可だから、預貯金が7割近くを占めるのは当然かもしれない。
貯金が選ばれるというのは、
未来に不安はあるものの、
現在はお金を貯められる余裕があるということでもあると考えられなくもない。

今後、感染者数がさらに増えたとしても、
すぐに緊急事態宣言が出されるということはないだろう。
「政府は自粛を呼びかけるだけで具体的な措置を取っていない」
と批判する人もいるが、
経済社会活動を止めるより、
一人一人がそれぞれの持ち場でできることをする時期なのだと思う。

これまでに経験したことのない夏休みになるのは間違いない。
戸惑うのも自然なことである。
ただし、どういう夏休みを過ごすかは、それぞれが考えるしかない。
へんてこりんな夏休みだけれど、
いい夏休みになりますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。