SSブログ

緊急事態宣言は出ない 一人一人がどうするか [ヨモヤ]

7月29日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が初めて1,000人を超えた。
いや、1,000人超えどころか1,253人。
日本は、先進国の中では異例ともいえる感染者の少なさだったが、ここに来て急増している。
先日、延べの感染者数が30,000人を突破したが、
1日の感染者数が1,000人を超えてさらに増えていくと、
1週間ほどでさらに10,000人上乗せされることになる。
10万人くらいまではあっという間に行きそうだ。

この事態を見て、
ネットでは緊急事態宣言を再度出すべき、との意見があるが、政府は否定している。
私も、よほどのことがあっても再度発令されることはないだろうと思う。
それは経済を痛めつけることを避けるためだけではなく、
実効性があまりないからである。
そのことは、前回の宣言で、ほとんど証明されている。

いや、宣言中の2か月間で感染者は劇的に減ったではないか、
との意見があるだろう。
そのとおりである。
社会・経済をビタッと止めれば、一時的に感染者数は減る。
しかし、一時的にゼロ近辺にまで抑え込んでも、緩めたらあっという間に増えてしまうことを、
今回実証してしまった。
これでは意味がない。

ワクチンや有効な治療薬が開発されるまで経済を止めるべき、という意見もあるのかもしれない。
しかし、ワクチンが実用化されるのがいつになるかわからないし、
コロナ以外で大きなダメージを受ける人が多過ぎるだろう。

そうなってほしくはないが、1日1,200人がピークではないと思う。
参考に他国を見ると、
アメリカでは、1日50,000人以上感染している。
それは極端としても、比較的うまく抑え込めているカナダでも、
現段階で1日500~600人が感染している。(ピーク時は1日に2,800人)
カナダの人口は日本の3分の1以下だから、
そこから考えると日本でも2,000人くらいまでは行くのではないだろうか。
さすがにそれ以上増えていくことは避けたいものだが。

私たちが戦う相手はウイルスである。
政府ではないし、ましてや不幸にも感染された方ではない。
誰かを貶めるために力を使うより、
正しい情報を仕入れて、適切な行動をとりたい。
家にこもるのではなく、人間らしく暮らす知恵を使いたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。