SSブログ

アメリカ 4-6月GDP 年率マイナス32.9% 私たちは世界史に残る日々を生きている [経済を眺める楽しみ]

アメリカ商務省が4月から6月までのGDP伸び率の速報値を発表した。
コロナ禍において、マイナスになることは予想されていたが、
その数字は年率換算の実質で、マイナス32.9%。
史上空前のマイナス幅となった。

このマイナス幅は、第2次世界大戦後の1947年以降で最悪の水準というが、
他に比較できるようなレベルがないほどの落ち込みである。
オイルショックも、ブラックマンデーも、
今回の落ち込みからすればかわいいものだったと言わざるを得ない。
100年に一度の危機と言われ、惨憺たる経済状況だったリーマンショック時でさえ、
マイナス8%台だったのだから、今回の落ち込みのすさまじさがわかる。

項目別に見ると、
個人消費がマイナス35%、
設備投資がマイナス27%、
輸出がマイナス64%。
まさに総崩れである。
アメリカでは、感染拡大が今も続いていることから、
景気回復の遅れも心配されている。

もちろん、4-6月期が落ち込むのは、アメリカだけではない。
日本もヨーロッパも、
さらには新興国も落ち込みが避けられない。
日本にいるとあまり実感がわかないが、GDPは成長して当たり前だから、
普段なら少しでもマイナスになれば大騒ぎになる。
それが二けたを超えるマイナスなのだから、それも世界中でなのだから、途方もない話である。
まさに、世界の歴史に残る日々だと思う。

時間はかかるだろうが、必ず世界経済は立ち直る。
しかし、元の姿に戻るかどうかはなんとも言えない。
経済規模は戻っても、姿かたちは違うものになるかもしれない。
ただ、たとえ違ったとしても、痛みが大きかったからこそ、
以前より素晴らしい姿になりたいものである。
そしてそうなれるかどうかは、今の危機の時期をどう過ごすかにかかっているのだと思う。
危機の時こそ、国力が試される。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。