SSブログ

誰も信じていないプライマリーバランスの黒字化 [公会計]

政府が、国と地方の基礎的財政収支、いわゆるプライマリーバランス(PB)に関する最新の試算を発表した。
財政再建の目標として2025年度の黒字化をめざしていたが、新型コロナウイルスの影響を受け、
25年度のPBの赤字額は、たとえ高い経済成長が実現した場合でも7・3兆円に拡大し、
黒字化は29年度まで遅れるとした。

試算に使われている「高い経済成長」とは、
21年度には経済が回復し、その後も「実質2〜3%程度」の高い成長を維持するという想定。
現段階では、とてもありそうにないように思える。
となると黒字化は2029年度以降ということになりそうだ。

この発表を聞いて、
「そんなとんでもない」
「あきらめずに目標達成を目指すべきだ」
と思う人はいるだろうか?
いや、いないだろう。
ほとんどの人は、
「PB、なにそれ?」
だろうし、逆に詳しい人は、
「いや、もともと25年の黒字化も無理だったから」
とクールに言いそうだ。

今回の発表は、
コロナの影響で2025年度の目標が29年度以降になった、
というもので、多くの人はそれなら仕方がない、と感じるだろう。
しかし、PB黒字化目標の先送りは今に始まったことではない。
遡れば2001年の小泉内閣の時代に、
「2010年代初頭にプライマリーバランスを黒字化する」
といった見込みが示されていたのである。
綾小路きみまろさん流に言えば、
「あれから20年」。

目標期限が近付くたびに、
リーマンショックだ、
大震災だ、
チャイナショックだ、
なにやらかにやらで、目標はズルズル先延ばしにされてきた。
今さら延ばされても、なんとも思わない。

こうも繰り返し目標が先送りされ、
それで別になんとかなってしまうのであれば、
設定した目標自体がおかしいのではないかと考えるべきであろう。
もしくは、そもそも達成不可能な目標と知るべきなのだろうか。
どちらにしても、もういい加減に目標自体を見直した方がいい。
見直さないならきちんと達成すべきであろう。

って、普通そうですよね?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。