SSブログ

いや、でも、106㎞だって大したもの(と、開き直る始末だ) [55歳125キロプロジェクト]

2020年の個人的おバカ企画
「55歳過ぎの腰痛持ちが、125キロの速球を投げるプロジェクト」。
学生の頃すごかったわけでも全くなく、現在草野球をやっているわけでもなく、
あまつさえ腰痛まで抱えている55歳が、
身の程しらずにも125キロという球速に挑戦している。

9月下旬あたりを最終計測時として、
6月100キロ、7月105キロ、8月110キロ、
くらいのペースで上げていく予定であった。
しかし、6月の計測がイマイチで、このままではプロジェクトの継続が危機的状況になると、
7月に少し力を入れて投げた。
そうしたら運よく110㎞が出た。

7月の計測にすっかり気をよくして、今回は110㎞をちょっと超えたくらいの数字が出せればと思った。
長雨の影響もあり、あまり投げ込めていないし、
腰の不安もあるので全力で投げる時期ではない。
だから少しセーブしながら110㎞を超える球が投げられれば上々かと。

結果、106㎞だった。
2020.8.jpg

全力で投げてはいない。
しかし、それほど緩めた気もしない。
それで106㎞。
前回はもっと軽く投げた感じで110㎞だったのに。
この現実は、ちょっと応える。

125㎞は、再びかすんで見えなくなってしまった。
7月にはおぼろげに見えてきたのに・・・。
しかし、勝手にやっているプロジェクトで落ち込んでも仕方がない。
ので、急に開き直る。

いや、でも、55歳、腰痛持ちの106㎞って、それなりに大したものじゃないか。
そうだよ。
大したものだ。
と言い聞かせてみる。
しかし、元気は出ない。

さて、一応9月下旬を最終計測時点と考えているので、あと2月足らずである。
この期に及んで、フォームを改造しよう。
最初から腕を上げておくフォームはとても楽なのだが、球速の面では限界がありそうだ。
今さらながら、腕を思い切り振るフォームに戻そう。
なんだかすごい遠回りをしたような気がしないでもない。
いや、きっと新しいフォームで学んだものもあるさ、と言い聞かそう。
なさそうだけど。

あと2月。
やれるだけはやろうと思う。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

旅人

こんにちは!いつもこのブログ楽しみにしています。
50代半ばで、110キロ、106キロを投げれるのは、凄すぎます。
私は貴殿より2歳くらい上ですが、100キロを超すボールは投げれません(泣)。
どうせなら、130キロを目指してください。

by 旅人 (2020-08-05 14:32) 

淋

旅人さん、コメント、ありがとうございます。
ちょっと目標が高過ぎた感はありますが、最後までやってみます。
by (2020-08-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。