SSブログ

ミキが落ちて金属バットが残ったM-1準々決勝 [ヨモヤ]

今年もM-1がある。
一時は今年は難しいかとも思ったので、素直に嬉しい。
日曜の昼にはNHKのど自慢があり、
年末にはM-1がある日本であり続けたい。

さて、『M-1グランプリ2020』の準決勝進出25組が発表された。
今年は、過去最高の5081組がエントリーしたという。
ミルクボーイやぺこぱのブレイクに触発され、我もというコンビが増えたのだろうか。

準決勝に残ったのは、以下の面々。
キュウ、ダイタク、カベポスター、オズワルド、ロングコートダディ、コウテイ、ニッポンの社長、ニューヨーク、タイムキーパー、ゆにばーす、おいでやすこが、滝音、マヂカルラブリー、学天即、からし蓮根、ランジャタイ、東京ホテイソン、アキナ、インディアンス、祇園、錦鯉、ウエストランド、見取り図、金属バット、ぺこぱ。

一方、準々決勝で敗退した主な面々は、
EXIT、四千頭身、ミキ、三四郎、トム・ブラウン、コロコロチキチキペッパーズ、すゑひろがりずなど。

私は今年の優勝はミキだと決めつけていた。
ネタは安定して面白いし、茶の間にもしっかり浸透した。
銀シャリ以来の、漫才らしい漫才の優勝者が出ると思っていた。
ここで落ちるとは意外である。
準決勝に残ったのは、異色のコンビ揃い。
個人的に応援しているが、とてもではないが万人受けはしないだろう金属バットがここまで残っている。
金属バットのネタがミキや四千頭身より受けたとは信じられないが、嬉しい誤算ではある。
今年のM-1も楽しそうである。

決勝の司会は、安定感抜群の、今田耕司さんと上戸彩さん。
安心して任せられるお二人である。
いろいろ取りざたされた審査員も結局去年と同じメンバー。
松本人志さん、オール巨人さん、上沼恵美子さん、中川家・礼二さん、富澤たけしさん、立川志らくさん、塙宣之さんの7人である。
M-1の審査員は、出場者並みに削られる仕事だと思う。
今年もお疲れ様です。

私はそうは思わないが、日本を夢のない国のように言う人がいる。
しかし、少なくともM-1には夢がある。
自らの存在のすべてを賭けて戦う真剣勝負の場でもある。
今年も心して見たい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。