SSブログ

孫子の代まで自慢できる 三冠馬三頭の世紀の一戦 第40回ジャパンカップ [ヨモヤ]

垂涎の好カードはなかなか実現しない。
タイミングを計っているうちに、なんらかのアクシデントが生じて、結局夢のままに終わったりする。

実現しなかった夢の対決、というとそれぞれの人がいろいろなカードを思い浮かべるだろうが、
私にとってはプロレス界における、
スタン・ハンセン 対 ブルーザー・ブロディ
である。
実際に手を合わせたらしょっぱい試合になっていた気もしないではないが、一度は見たかった。

競馬で実現しなかった夢の対決と言えば、
ビワハヤヒデ 対 ナリタブライアンの兄弟対決が筆頭だろう。
競走生活が短い競走馬は、時機を逃すと二度と交わらなくなる。

しかし、今年のジャパンカップでは、奇跡のような顔合わせが実現する。
3頭の3冠馬が顔をそろえるのである。
そして、その3頭にはそれぞれ勝たなければならない理由がある。

史上初の芝GⅠ8勝を上げたアーモンドアイ。
しかし、歴史に残る名馬であることは間違いないが、有馬記念での惨敗、安田記念での完敗で、
史上最強馬という呼び声はあまり聞かれなくなった。

史上初の無敗の牝馬3冠を達成したデアリングタクト。
しかし、勝ったレースがいずれも僅差であったこと、
同年代の牝馬の活躍が見られないことで、強さを疑問視する声もある。

史上初の親子での無敗の3冠を達成したコントレイル。
しかし、圧勝が当然視された菊花賞で、条件戦を勝ったばかりの馬にクビ差に迫られ、
成長力を疑問視する声もある。

この3頭がぶつかるシチュエーションとして、最も公平なのが府中の2,400mだろう。
3頭ともこの設定でGⅠを取っているし、
1600mではコントレイルが足を余す感があるし、
2500mの中山ではアーモンドアイに不利な気がする。
3頭が3頭とも力を発揮できるシチュエーションが府中の2400だと思う。

ラストランにこのレースを選んだアーモンドアイ陣営に敬意を表したい。
ここで負けてしまったら最強伝説が崩れかねないのに、あえて出走してきた勇気と信念に頭が下がる。

選べば勝てるレースがあるなか、あえて強い馬とぶつけることを選んだデアリングタクト陣営に感謝したい。
目先のGⅠより、強さを証明することを選んだ気高さに打たれる。

リスクの高いこのレースに駒を進めたコントレイル陣営にも感銘を受ける。
通常の三冠馬のローテーションなら有馬記念だろう。
最も負けられない立場である感もあるなか、よく踏み切られた。

全く力関係がわからない3頭であるだけに、予想も難しく、楽しい。
そして、この3頭以外にも、上位を狙っている馬が何頭もいる。

一体どんなレースになるのか。
想像するだけでわくわくする。
見るのが怖いような気さえする。

そんなレースがあったこと、それを見たことを、
孫子の代まで自慢できそうな世紀の一戦、第40回ジャパンカップ。
発走は11月29日、今度の日曜日である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。