SSブログ

ブルームバーグが選ぶコロナ耐性ランキングで日本は世界2位 [ヨモヤ]

アメリカの大手情報サービス企業ブルームバーグが、国別のコロナへの耐性ランキングを発表した。
耐性、というとちょっとわかりにくいが、記事の中では、
世界でコロナにうまく対処している国ランキング、
とも紹介されている。
そこで日本は、なんと2位に評価されている。

なんと、と書いたのは、
多くの日本人が日本政府はうまくやっているとは思っていないし、
日本よりうまくやっている国がいくらでもあるように見えるからである。
しかし、
世界からの見え方や、
客観的な評価は、
日本国内での受け止めとは異なっているようだ。

このランキングによれば、上位10か国は以下のとおりである。
1位 ニュージーランド
2位 日本
3位 台湾
4位 韓国
5位 フィンランド
6位 ノルウェイ
7位 オーストラリア
8位 中国
9位 デンマーク
10位 ベトナム

このランキングは10の指標を用いて積算されていて、総合的な評価となっている。
日本が、感染者数ではるかに下回る台湾より評価されているのも、総合力が評価されてのものである。
その10指標は、
感染者数、致死率、死亡者数、PCRテスト、ワクチンへのアクセス、ロックダウンの重要度、人々の移動、2020年のGDP成長率、健康保険、人間開発指数
である。
かなり詳細な分析ももとでのランキングに思える。

日本でもここに来て感染者が増え、
GO TOキャンペーンが見直され、
休業要請までも行われるようになってしまった。
それでも、世界各国に比べれば、日本は上手にやれているのである。
だからといって、気が休まるものではないし、
直接のダメージを受ける事業者の皆さんが救われるものでもないけれど、
少なくとも、全然ダメな国だ、と全否定するのはおかしい。
それどころか、かなり健闘しているのが国際比較のなかでの事実である。
そこは称え合ってもいいのではないだろうか。
だから我慢するべき、というのではない。
世界の状況もわかったうえで、できることを探していきたい。

一丸で乗り越えたい時期に、
悪口を言う絶好の機会ととらえているような方や、
足を引っ張ることばかり考えているような方もおられるように感じる。
それは生産的ではないし、
事実認識が誤ってもいる。
現実をきちんと見ながら、人を思いやりながら前に進みたい。

※ブルームバーグの記事はこちら
https://www.bloomberg.com/graphics/covid-resilience-ranking/

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。