SSブログ

東京ドームそばのあの本屋さんが閉店してしまう [ヨモヤ]

「オークスブックセンター東京ドームシティ店」が1月11日で閉店してしまうらしい。
旧名の山下書店の方が知られているかもしれない。
「どこ、それ?」
という方も多いと思うが、
「え、うそ?」
と驚く方も少なくないだろう。

その本屋さんがあるのは、
東京ドームの隣にある後楽園ホールの隣の、
ウインズ後楽園やスケート、ボウリング場がある“黄色いビル”の隣。
看板に
「文系野球の聖地」
とあるお店。
看板どおり、野球関係の本が充実している。
各チームのファンブック的なものから、高校野球関係の本、各種雑誌などなど、
山ほど置かれている。

しかし、このお店の売りはそれだけではない。
後楽園ホールの隣ということもあり、プロレスやボクシングなど、格闘技系の本もたんまりあった。
プロレス系の本が充実している書店はあまりないので、書名を見ているだけでわくわくしたものだ。
ウインズの隣ということもあり、競馬系も豊富。
さらに、ドーム公演が数多くあることから、ジャニーズ系の書籍の品揃えも相当なものだったという。

山下書店のころから通算して56年続いたお店ということだが、
コロナの影響でイベントが開催されず、売り上げが激減してしまい、
続けていけなくなったのだという。
コロナ禍はいつかは終わるだろうが、それまで待てなかったということだろう。

近くに行けば必ず寄ったお店だが、
何冊も買った記憶があるわけではない。
ただ、今度あのあたりに行っても、もうあの本屋さんはないと思うと、
寂しい思いがこみ上げる。

前身の「山下書店」が閉店したのは2012年1月。
その後、「オークスブックセンター東京ドームシティ店」が同じ場所にコンセプトも引き継いで出店してくれた。
だから、今回も復活することを祈りたい。
可能性は高くないのかもしれないが。

個性的な本屋さんがなくなってしまうのは残念である。
地域の象徴的なお店であった場合にはなおさら。
誰が悪いわけではないとわかっているが、
それだけになおさら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。