SSブログ

ロックダウン 「必要」の意見が5割超えの不思議 [ヨモヤ]

時事通信の9月の世論調査が発表された。
外出禁止などロックダウン(都市封鎖)を可能にする法整備の必要性については、
「必要だ」が56.5%、
「必要ない」が26.0%
だったという。

街の声やコメンテーターさんの意見で、
お酒の提供が控えられている現状などについて、
「もう我慢の限界だ」などという言葉をよく聞くので、
この結果は意外だった。

海外では、ロックダウンをしたにもかかわらず、
日本よりもはるかに感染者が多いという国がいくつもあるので、
この結果は意外だった。

ロックダウンをしてもコロナが無くなるわけではなく、
解除しては感染が広がり、
またロックダウンということになってしまうことがほぼ実証されているように見えるので、
この結果は意外だった。

ロックダウンをした国では、
あちこちで激しいデモや暴動が起きているので、
この結果は意外だった。

ロックダウンは、強制的に外出禁止をするもので、
今までの日本のユルユルの対策とは違い、
学校は閉鎖、
居酒屋どころかレストランも閉鎖、
映画館や劇場も閉鎖、
買い物にさえ出られなくなる、
ということになる可能性があるのに、
この結果は意外だった。

質問は、法整備についてのもので、
実際にロックダウンするかどうかを聞いているのとは違う。
コロナより強力な感染症に備えて、法の整備だけはあらかじめしておくべき、
というのならわかる気がする。

しかし、なんとなくの手詰まり感からロックダウンを求めているのだとすると、
ちょっと違う気がするし、
なんだか危うくも感じる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。