SSブログ

19打席4安打盗塁24 ロッテ和田は現在盗塁王 [ヨモヤ]

ロッテの和田が24日の西武戦で24個目の盗塁を決めた。
これで西武の源田と並び、パの盗塁王争いでトップに立った。

源田の打撃成績は、435打席で105安打。四球も26個選んでいて、こうした豊富な出塁機会を活かして盗塁を決めている。
一方の和田の打撃成績は、19打席で4安打、四球4つ。
190打席の見間違いではない。
19打席である。
源田と比べると、その出塁数にとんでもない開きがある。

和田の盗塁は、なんとすべて代走出場した試合で決めたもの。
和田が代走で出れば、相手チームは全力で警戒する。
それをくぐりぬけての盗塁トップは驚異的である。

和田はその経歴も実にユニーク。
前にもこのブログで紹介したことがある気がするが、簡単におさらいするとこんな感じ。

小学時代:4年生で野球を始める
中学時代:股関節を負傷し、野球を断念
高校時代:陸上部に入部。テレビで同級生のプレーを見て発奮。硬式クラブチーム入り。
富山時代:独立リーグの富山GRNサンダーバーズでプレー。
プロ入り:2017年のドラフト会議で育成1位指名

プロ野球には、野球エリートが集まるのが普通だが、
和田のようにとんでもない回り道をした選手が活躍するのも面白い。
そして、そんな選手が途中出場だけでタイトルを獲ったら、なおさら痛快だ。

残り試合はあと26。
首位を走るロッテの切り札的存在となっている和田としては、
絶対にアウトになれない場面が続く。
優勝争いと共に個人タイトル争いが気になる時期だが、
パの盗塁王争いにも要注目である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。