SSブログ

どの国も大変 新型コロナウイルス対策 ~ 韓国で過去最大の感染拡大 ~ [ヨモヤ]

昨年来、韓国は、新型コロナウイルスの感染拡大を最小限に抑えた国の一つとして称賛されてきた。
日本が先進国の中ではかなり健闘しているとされているときも、
韓国と比べると全然ダメ、などとされていた。
しかしその韓国もここに来て感染拡大に悩まされている。

韓国の中央防疫対策本部の発表によれば、25日の感染者数は3,273人。
過去最多だった前日の2,434人から839人増え、過去最多を更新したとのことである。
この人数は、アメリカやイギリスと比べると大幅に少ないが、
スペインやイタリアと同じくらいの水準。
感染を抑え込んできた韓国としては非常に多い数と言える。
さらに、来週からは連休が始まるとのことで、これに伴う感染拡大も警戒されている。

なお、韓国でのワクチン接種は、ほぼ日本と同レベル。
NHKのサイトによれば、100人当たりの接種回数は、
日本が124回、
韓国が113回。
少なくとも1回接種した人の割合では日本やイギリスよりも高くなっていて、
ワクチンが遅れていることが今回の感染拡大につながっているわけではない。

ヨーロッパの中で最も感染対策が進んでいるとされていたドイツも、
今年に入ってからコロナの感染拡大が進む一方で、他国と比較してワクチン接種が進まず、
政権に対する不満が大いに増した。
オリンピック・パラリンピックの閉会式でパリの様子が映り、
マスクなしで集まっている姿に正常化が進んでいることを感じた方も少なくないだろうが、
フランスの感染者数は日本を上回っている。
どの国も大変なのだ。
当たり前のことだが、そのことを知っておきたい。

日本だけではない。
コロナ対策には、どの国も苦戦している。
そのなかで何とか出口を探している。
そして、その対応には、それぞれの国の個性が出る。
日本も、日本の強みを活かして、日本らしく乗り切りたいものである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。