SSブログ

7月29日に生まれて [ヨモヤ]

「誕生日のパラドックス」という言葉がある。
これは、
「何人集まれば、その中に誕生日が同一のコンビがいる確率が50%を超えるか?」
という問題についての、答えと直感との相違を言う。

1年は365日だから、誕生日が同じであるコンビがいる確率が50%を超えるのは、
180人くらいかと勘違いしてしまいがちである。
しかし、実際に計算してみると、
23人いればその中に誕生日が同じ日であるコンビがいる確率が50%を超える。
50人くらいいれば、確率的にはほぼ100%同じ誕生日の人間がいることになる。
クラスに一組は必ず誕生日が同じ子がいる、という感覚だろうか。

さて、立憲民主党の新代表に泉健太衆院議員が選出された。
泉さんの誕生日は、昭和49年7月29日である。
ちなみに、立憲民主党と連携を続けるかどうかで取りざたされている共産党の志位和夫委員長の誕生日は、
昭和29年7月29日である。
誕生日のパラドックスどおりと言おうか、
さすがに息が合っていると言おうか、
ぴったり同じ誕生日である。

では、与党である自民党の岸田首相はどうか。
なんと岸田首相の誕生日は、昭和32年7月29日。
政権与党、
野党第1党とその連携政党、
の3党の党首の誕生日が同じ日なのである。
これは偶然だろうか。
もちろん偶然なのだが、なんということだろう。

だからどうということもないのだが、お三人には同じ誕生日のよしみもあるので、
協力すべきところは協力して、国民のために頑張っていただきたい。
7月29日生まれあるある(そんなのある?)で盛り上がったりしながら。

タグ:7月29日
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。