SSブログ

今年も朝は断然この番組 テレ東系「ニュースモーニングサテライト」 [ヨモヤ]

朝、どのチャンネルもニュースを放送している。
しかし、私はどれを見ようか迷うことはない。
断然面白くて役に立つ番組があるからである。
それはもちろん、テレビ東京系の経済ニュース番組「ニュースモーニングサテライト」、
略して「モーサテ」である。

モーサテが始まったのは1998年。
それから、ずっと見続けている。
キャスターは、初代の矢吹藍子さん、槇徳子さんから、
本村由紀子さん、佐々木明子さん、大江麻理子さんらを経て、
現在の相内優香さん、塩田真弓さん、西野志海さんといろいろな変遷があったが、
変わらずためになる番組であり続けている。
凄いことである。

1月4日の2022年第一回目の放送では、新春特別企画として、
【2022年株式相場大予想SP】が放送された。
マネックス証券の広木さん、智剣Oskarグループの大川さん、JPモルガン証券の阪上さん、岡三証券の松本さんといった番組ではお馴染みの面々が一堂に会し、
2022年の日本及びアメリカ株の高値安値、それぞれが現れる時期を予想するとともに、
株価に影響を与えると思われる経済社会情勢などが語られた。

他のほとんどの番組のコメンテーターのように、
「先のことはわかりませんので、ごにょごにょ」
といった言い訳がましい煙幕はなく、それぞれの人が自分の意見を真っ向から話される。
こんなことを言っても視聴者にはわからないかな、
などといった忖度はなく、ズバズバと斬り込んで来られる。
予想が外れた場合の責任を自分自身で背負う覚悟のある方々の姿は気持ちがいい。
それを朝っぱらから放送するモーサテのぶれない姿勢も気持ちがいい。

株をやっている人向けの番組と思って敬遠している方もおられるかもしれないが、
だからといってモーサテを見ないのはもったいない。
経済の基本である株価情報、為替情報はもちろんのこと、
アメリカ経済を定点観測することができるうえ、
中国の最新状況もフォローできて、
地域で頑張っている企業の様子も見ることができる。
朝から満足感一杯の番組を見逃す手はない。

1月5日は新春特別企画の2日目。
テーマは「2022年、為替・債券相場大展望」だそうだ。
これもきっと面白くてためになる。
今年の朝も断然モーサテである。
モーサテ終了後の7時5分以降はさまよい歩くけれど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。