SSブログ

2021年の日本映画を振り返る ~ その4 「2021年私の選ぶ10本 その2」 ~ [映画評]

2021年に観た映画の中からベスト10を選ぶ個人的企画の続き。

前回、外せない作品として以下の5本を選出した。
「花束みたいな恋をした」
「漁港の肉子ちゃん」
「映画大好きポンポさん」
「すばらしき世界」
「ひらいて」

残りの5本を、心に残った以下の作品たちの中から選んでみたい。
「ドライブ・マイ・カー」
「BLUE/ブルー」
「JUNK HEAD」
「いとみち」
「由宇子の天秤」
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」
「ベイビーわるきゅーれ」
「あのこは貴族」
「空白」
「まともじゃないのは君も一緒」
「はるヲうるひと」
「あの頃。」
「子供はわかってあげない」
「偶然と想像」

「ドライブ・マイ・カー」は、世界の映画賞を席巻している。
アカデミー賞もあるかもしれない。
私も好きな作品だが、濱口竜介監督作品では「偶然と想像」の方が個人的には楽しめた。
より多くの人に観ていただきたいという思いも込め、「偶然と想像」を選ぼう。

「いとみち」は、青森のご当地映画的な作品だが、その枠にとどまらない。
主人公の祖母役で出演されていた三味線奏者の西川洋子さんが素晴らしかった。
来場者特典でイギリストーストをもらってしまったこともあり(ホントは関係ないですけど)、
10本に入れたいと思う。

面白かった、という点では、
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」が屈指。
感動ものでさえあって。
しんちゃん映画には何回も何回もがっかりさせられてきたが、たまにこういう傑作が生まれるからつい足を運んでしまう。
「戦国大合戦」より好きな作品となった。「オトナ帝国」には及ばないが。

あと2本。

「JUNK HEAD」は、作り手の労力を考えるとすさまじいものがあり、映画としても楽しめた。
頑張って続編も作ってもらいたいと願うが、娯楽作という点ではもう一つの面もなくはなく。

吉田恵輔監督作品は、「BLUE/ブルー」「空白」とも胸に刺さった。
2本とも文句ないのだが、なんと言っていいのかわからないが、
ここで選ばなくても、という気になってしまった。

「由宇子の天秤」は、各映画賞で高い評価を受けている。
考えさせる作品だが、シリアスな作品だけに細かいところが気になって。

「まともじゃないのは君も一緒」は、ほのぼのとした作品。
成田凌さんと清原果耶さんの掛け合いは楽しかった。
ただ、10本となると。

「はるヲうるひと」は、佐藤二朗さんが監督・脚本・出演されている力作。
すさまじい作品であり、正当に評価されることを望みたい一本。

「あのこは貴族」は、岨手由貴子監督作品。
ここ数年、女性監督作品に当たりが多い。
門脇麦さんと水原希子さんの演技もよかった。

「あの頃。」を撮られた今泉力哉監督作品は、このほかにも「街の上で」と「かそけきサンカヨウ」もよかった。
多作であるにかかわらず、打率が高いという素晴らしさ。

悩んだが、あと2本には、「ベイビーわるきゅーれ」と「子供はわかってあげない」を選ぼう。

「ベイビーわるきゅーれ」は、バイオレンスアクション。
日本製のこの手の作品は、どうしても洋モノに比べると見劣りしがちだが、女子高生を殺し屋にした本作は、日本映画らしい味付けもありつつ、アクションは本格派。
ユーモアもたっぷりで、ご機嫌に観られる。

「子供はわかってあげない」は、今時珍しい邪気のない映画。
いじめも虐待も嫉妬も復習も妬みもなにもない。
なにもない世界はないけれど、この頃の映画は邪悪なものが多過ぎて興醒める。
子供、といっても高校生だが、の清々しさが心地よかった。

結果、2021年私の選ぶ邦画10作は
「花束みたいな恋をした」
「漁港の肉子ちゃん」
「映画大好きポンポさん」
「すばらしき世界」
「ひらいて」
「偶然と想像」
「いとみち」
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」
「ベイビーわるきゅーれ」
「子供はわかってあげない」
となった。

いい映画を作られたみなさん、ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。