SSブログ

細々と投球継続 [60歳が近づく腰痛持ち 遠投77mプロジェクト]

去年勝手に取り組んだ
「55歳過ぎ腰痛持ち 遠投77mプロジェクト」。
未達成に終わり、性懲りもなく今年に繰り越した。
一つ歳を取り、なおさらハードルが上がるのに。
そこへ持ってきて3月に腰痛。
先行きは明るくない。

去年は、5月に40m、6月に50m、7月に60mと徐々に伸ばしていったが、
結局その先あまり伸びなかったことを踏まえて、
今年は5月には50mに持って行くことを考えていた。
そしてその後、距離を伸ばすコツを体に沁み込ませる作戦。
しかし、予定外の大出遅れで、そのスケジュールに狂いが生じている。

腰痛も癒えたので、
ボツボツ投げている。
少しずつ距離を伸ばしているが、
案外暑くなってこないこともありペースが上がらない。
思い切り腕を振れる感じはなく、投げている距離もせいぜい30mくらいである。
当初の計画にこだわらず、無理なく距離を伸ばす方式に変えた方がいいだろうか。

さて、速い球を投げるためには、フォームが非常に大切だが、
遠投ではフォームというより、助走が大きなポイントになる。
走って投げるというのが非常に苦手なのだが、
今年はそこをしっかりやらなければいけないと思っている。

あとは投げる角度である。
ある程度投げ上げる感じでないと距離が出ない。
そこも苦手なのだが、なんとかしないと。

課題が山積みである。
できるところまでコツコツとやっていこう。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。