SSブログ

「ガチャ」って、ねえ [ヨモヤ]

2021年の「新語・流行語大賞」のトップ10に、
「親ガチャ」
という言葉が選ばれた。
ご存じのとおり、「ガチャ」とは、元々はカプセルトイまたはカプセルトイの販売機のことで、
「ランダムに出てくるから何が来るか選べない」
という性質がある。
ここから「親ガチャ」は、
子は親を選べない、という意味であり、
さらに
「どういう境遇に生まれるかは全くの運任せであり、それによって人生があらかた決まってしまう」
という含みがある。

だったら言うけど、という感じで、
「子ガチャ」
という表現もあるらしい。
こうなってくると、なんだか悲しい。

ネットに、
マイナビが「配属ガチャ」に関する意識調査を発表した、
というニュースがあった。
「配属ガチャ」とは、
新入社員として入社後、希望する職種や勤務地に配属されるか分からない、
という意味らしい。
そして、
54.9%と半数以上が、配属先は「職種も勤務地も自分で決めたい」と回答し、
「配属ガチャ」への不安が内定辞退や早期退職につながるケースもあると分析している。

内容を読むと、正直目新しいものはない。
そりゃ誰だって職種や勤務地は自分で決めたいに決まっている。
昔も今も変わらないだろう。
ただ、それを「ガチャ」と呼ぶかどうかは別として。

記事を書いた人も答えた人も、
それほど深刻な意味で「ガチャ」という表現を使っているわけではないだろう。
しかし、自分で選べないこと、
少しでも自分に不利益なこと、
をすべて理不尽ととらえ、
それを不幸であるかのように言うのは、
なんというか、カッコ悪いし、美しくない。

ガチャとか言ってないで、そっから自分で道を切り拓けよ、
とか偉そうなことは言いたくもないけれど、
カッコ悪いのはカッコ悪いなあと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。