SSブログ

再生数3,000万回超の港町ブルース [ヨモヤ]

YouTubeやTikTokをきっかけに、1980年代の日本のシティポップが注目されている。
代表例は、
竹内まりやさんの「プラスティック・ラヴ」や
松原みきさんの「真夜中のドア〜Stay With Me」。
日本人が忘れていた楽曲を掘り起こして
世界中の人が聴いてくれているところが面白い。

さて、森進一さんの大ヒット曲に「港町ブルース」という歌がある。
歌詞に全国各地の港町を織り込んでいるのだが、
情景が浮かんでくるようだ。
「背伸びして見る海峡」という出だしからしびれる。
演歌らしく、女心の切なさも伝わってくる。

「港町ブルース」をYouTubeで検索すると、
森進一さんバージョンよりはるかに多く再生されているものがある。
NHKの番組で、
島津悦子さん、五代夏子さん、八代亜紀さん、松原のぶえさん、石原詢子さんの
5人が共演した際の映像である。

UPしたのは中国の方らしく、コメント欄にも中国語が目立つが、
ほかにも
英語はもちろん、
ロシア語、スペイン語、韓国語も見られる。
どういうわけか、日本語はほとんどない。
そしてこの動画が3,000万回以上再生されている。
世界中で日本の演歌が聴かれているというのは、なんだか嬉しい。
何度聴いても飽きない。

よろしければこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=d0Zdar4SPhA

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。