SSブログ

映画評 「犬も食わねどチャーリーは笑う」 [映画評]

本作は、市井昌秀さんが監督・脚本を務められたコメディ。
仲睦まじく見えていた夫婦だったが、
実は妻がネットに不満を書き込んでいる。
それを知った夫は・・・
という展開。

もちろんタイトルは、「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」という諺から来ている。
夫婦喧嘩は、放っておいてもどうせ仲直りするのだから犬も相手にしない、
という意味だが、この映画ではもうちょっとシリアス。
ちなみにチャーリーというのは、この映画に出てくるフクロウの名前。

夫役に香取慎吾さん、
妻役に岸井ゆきのさん。
ほぼ二人の映画である。
香取さんは役作りでもあっただろうが随分お太りになり、もとスーパーアイドルの面影はほぼない。
岸井さんは今年だけで出演する映画が5本も公開されるという売れっ子。
だって、岸井さんが出ているだけで映画がぐっとよくなるんだから、誰だって使いたくなる。
本作でも変幻自在。

贅沢にも?クライマックスが2回ある。
2回目の波が来るのには意外性はあったが、
ちとやり過ぎ。
コメディとは言え、
展開が唐突過ぎるし、説得力もなし。
せっかく1回目のクライマックスで絆が深まったのに、あんなに簡単に。
山がたくさんあった方が盛り上がりが持続するように思えるけれど、
心に響くかどうかという点では逆効果。
波は1回でよかったかも。

出演は、香取さん、岸井さんのほか、
井之脇海さん、的場浩司さん、眞島秀和さん、余貴美子さんら。
皆さんなかなかいい味を出されていた。
きたろうさんが美味しい役。
私の愛する「君が世界のはじまり」から中田青渚さん。
本作では今ひとつ輝かなかったかな。

「犬も食わねどチャーリーは笑う」は、岸井さんの演技を楽しむコメディ。
後半、ぶっ飛んだ展開になってしまい、そこはちょっと残念だが、まあ。
この映画を観て、「言われる前に、家事しっかりやろ」と思う男性諸氏は少なくないだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。