SSブログ

不便だからこそ映画がいい ~ 時間がわからない、早送りできない、途中で立てない ~ [ヨモヤ]

日本経済新聞に、
「倍速ニッポン」
と題した特集記事が掲載された。
内容は、動画やオンライン授業を倍速で見る若者が増えていて、
いろいろなことをとにかく手早く済ませたい、
いいところだけ見れればいい、結果だけわかればいいと思っている人も増えている、
というものだった。

そこからすると、映画は最悪である。
時間は2時間きっちりかかってしまうし、
早送りはできないし、
ながらスマホもできない。
つまらないと思っても、ほかのものに切り替えることもできない。

しかし、だから、いい。
映画を観ながら、
「これ、ビデオで観てたら飛ばしてたな」
「テレビで観てたら消してたな」
と思うことがある。
しかし、映画館ではそうするわけにはいかない。
すると、段々面白くなってくることがある。
序盤の退屈なシーンにいろいろな意味が込められていたことがわかることもある。
(もちろん、最後まで面白くないこともしばしば起きるけれど)

2時間ドラマなら、残り時間との絡みで、
そろそろクライマックス、とわかる。
映画の最中は時計を見たりは普通はしないので、
どこか最後のヤマなのかわからない。
終わったと思ったらまだあった、
という驚きがある。
(もちろん、なんでもいいから早く終わってくれということもしばしば起きるけれど)

映画館で映画鑑賞。
2,000円で2時間。
暗闇に閉じ込められ、
ずっと座りっぱなし。
つまらなくても観続けるしかない。
コスパが悪いのかもしれない。
しかし、それが、いい。
大抵はがっかりするが、
たまに、一生心に残るような作品に巡り会う。
それが、いい。

今週末も暗闇で2時間。
いい出会いがありますように。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。