SSブログ

「知らんけど」が流行ってたとか知らんけど [ヨモヤ]

何か言った後に、
「知らんけど」
というのが口癖のようになっている。
もう何十年も前からだと思う。
この言葉が、このごろ結構広まっているのだという。

なんでも、
「文末に付けて、断定を避け、責任も回避する言い方。関西の人のロぐせでもあり数年前から使われていたようだが、ここへきて関東でも目立つようになった」
のだそうだ。
知らずに、「知らんけど」を連発してきたが、
「流行りに影響されてんなあ」
とか思われてきたのだろうか。
知らんけど。

その「知らんけど」を含む、
『現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞』
のノミネートが発表された。
ここで初めて聞く言葉や、
いやそんなの選んじゃダメでしょう、
と言いたくなる言葉などが含まれているのは例年どおり。
個人的には、野球絡みが6つも入っているのが嬉しいが、
人によっては「センスが古い」ということになるだろう。

その野球絡みの6つは以下のとおり。
大谷ルール
きつねダンス
青春って、すごく密なので
BIGBOSS
村神様
令和の怪物

「言葉」という点では、
夏の甲子園優勝した仙台育英高校の須江監督の
「青春って、すごく密なので」
が響いた。
きつねダンスもなんどYouTubeで観たことか。
村神様もすごかったが、日本シリーズが残念。
令和の怪物こと佐々木朗希も、シーズン後半が残念。

お笑いでは、なかやまきんに君の
「ヤー!パワー!」
が唯一ノミネート。
小粒である。

流行語大賞に選ばれると、
一発屋として消えて行ってしまうというジンクスもあるらしい。
本当かどうか知らんけど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。