SSブログ

厳しかった2022年の株式相場 [経済を眺める楽しみ]

2022年の大納会を迎えた東京株式市場で日経平均株価は小幅に反発。
前日比83銭高の2万6094円50銭で取引を終えた。

2022年の株式市場を日経平均株価で振り返ってみると、
額にして2,697円、
率にして9%の安と、
4年ぶりの下落となった。

年初来高値は1月5日の2万9,332円だったから、
新年早々の値を一年間上回れなかったことになる。
一方、安値は3月9日の2万4,717円であり、
ずっと下がりっぱなしだったわけでもない。
また、アメリカやヨーロッパと比べると、下落幅がやや緩やかだったとも言える。

下げの要因として真っ先に思い浮かぶのはロシアによるウクライナ侵攻であり、
実際この影響が小さいはずはないが、
それだけではない。
株価にとって大きかったのはFRBをはじめとする各国中央銀行の急激な利上げであり、
これによって金利や為替が大きく変動し、
株価も激しく揺さぶられた。

中央銀行が利上げするのはインフレを抑えるためで、
インフレになるのは景気が悪くないからでもある。
しかしここまで利上げしてしまうと景気への悪影響は避けられず、
来年の景気後退はほぼ間違いないものと見られている。
では、景気が悪化する以上、株価の下げも不可避かと言えば、案外そうでもない。
景気の後退が確認され、
それによりインフレが止まり、
FRBが利上げをやめ、利下げに転ずれば、
株式市場には追い風になるからだ。
そう考えると、来年も難しい年になりそうだ。

一年間難しい相場でしたが、
投資家の皆さん、お疲れ様でした。
勝敗はいかがだったでしょう。
来年がさらにいい年になりますように。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。