映画評 「かがみの孤城」 [映画評]
本作は、直木賞作家・辻村深月さんの本屋大賞受賞作をアニメ化したもの。
辻村さんの作品は次々と映画化されていて、
「ツナグ」
「朝が来る」
「ハケンアニメ!」
などがある。
「ハケンアニメ!」が最高によかったので、本作も楽しみに。
原恵一さんが監督。
代表作として「河童のクゥと夏休み」が挙げられることが多いが、
個人的にはなんといっても
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」である。
学校に行けない女子中学生の「こころ」が主人公。
ある日、部屋の鏡に吸い込まれ、
気が付くと城のような建物があり、そこには見知らぬ6人の中学生がいた、
という設定。
そこからの脱出劇かと思いきや、
鏡の中には自由に行き来ができる。
という、なんともゆるい展開であった。
結局、幾多の謎は謎のまま終わってしまう。
まあ、別にそれでいいが、
だったらもっと楽しませてもらわないと。
この映画をそのまま本にしてもとても楽しめそうにはないので、
原作はきっと別物で、もっと面白いのだと思う。
本のよさを十分には引き出せなかったのだろう。
原恵一監督作品では、2019年の「バースデー・ワンダーランド」も今一つだったし、
近作はちと相性が悪いのかしら。
オトナ帝国はいつ見ても胸が躍るし泣けるけど。
辻村さんの作品は次々と映画化されていて、
「ツナグ」
「朝が来る」
「ハケンアニメ!」
などがある。
「ハケンアニメ!」が最高によかったので、本作も楽しみに。
原恵一さんが監督。
代表作として「河童のクゥと夏休み」が挙げられることが多いが、
個人的にはなんといっても
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」である。
学校に行けない女子中学生の「こころ」が主人公。
ある日、部屋の鏡に吸い込まれ、
気が付くと城のような建物があり、そこには見知らぬ6人の中学生がいた、
という設定。
そこからの脱出劇かと思いきや、
鏡の中には自由に行き来ができる。
という、なんともゆるい展開であった。
結局、幾多の謎は謎のまま終わってしまう。
まあ、別にそれでいいが、
だったらもっと楽しませてもらわないと。
この映画をそのまま本にしてもとても楽しめそうにはないので、
原作はきっと別物で、もっと面白いのだと思う。
本のよさを十分には引き出せなかったのだろう。
原恵一監督作品では、2019年の「バースデー・ワンダーランド」も今一つだったし、
近作はちと相性が悪いのかしら。
オトナ帝国はいつ見ても胸が躍るし泣けるけど。
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