SSブログ

「氷菓」テレ玉で放送中 [ヨモヤ]

人それぞれ、大好きなアニメ作品というものがあると思う。
私は熱心なアニメファンというわけではなく、
多くの作品に触れてきたわけではないが、
「氷菓」
という作品には強く惹かれるものがある。

この作品は、米澤穂信さんの「〈古典部〉シリーズ」を原作にアニメ化したもの。
岐阜県高山市の高校を舞台に、
廃部寸前の「古典部」に入部した男女4人が学校生活に隠された謎に挑む。
ミステリー的な要素もあるが、
青春ドラマであり、
純文学的な風合いもある。

最初の放送は2012年4月。
キー局ではなく、各地の独立局で放送された。
正直、細々始まったのではないかと思う。
しかし、その面白さが評判となり、
放送終了後10年以上経った今も人気が衰えない。

現在、放送開始10周年を記念して、
テレビ埼玉で再放送されている。
すでに何度も観たのだが、
観るたびに発見があり、
なにより質の高さに驚く。
いい作品を届けようとする作り手の気持ちに打たれる。

本作は京都アニメーションによるものであり、
監督された武本康弘さんは不幸な事件に巻き込まれてお亡くなりになっている。
続編が観たいという思いは募るが、難しいだろうか。

テレ玉での放送はもうしばらく続く。
嬉しいことである。
何度観てもいいものはいい。
何度でも再放送していただきたい。

タグ:氷菓
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。