SSブログ

「野球」のWBCでの優勝を心から祈る [ヨモヤ]

2006年に開催された第1回のWBCで、
日本チームは見事に初代王者の栄冠を勝ち取った。
私は自分でも驚くほど興奮し、感激した。
自分のことでもない、
身内のことでもないことで、
こんなに嬉しい気持ちになれるものかと驚いた。

第2回大会でも日本は優勝し、連覇を果たした。
決勝戦でのイチローの決勝打は、
日本スポーツ史に燦然と輝く名シーンである。

第3回、第4回大会は、惜しくも準決勝で敗退。
それでも4大会すべてでベスト4に入っているのは日本だけだから、
これまでのWBCでは、十分に野球大国の力を見せてきたと言えるだろう。

いよいよ第5回大会が近づいている。
これまでも大きな注目を集めてきたが、
今回はさらに関心が高まっている感がある。
その一番の理由は、何といっても大谷の参加であり、
ダルビッシュ、鈴木といったメジャー組の加入である。
アメリカやドミニカもメジャーのスーパースターが集結する模様であり、
世界一決定戦にふさわしい戦いが見られそうである。

正式に日本代表のメンバーが発表されたが、
今回の日本チームは、過去最強と言われているようだ。
おそらく投手陣のことを指しているのだろう。
先発の4人が、
大谷、ダルビッシュ、山本、佐々木
というメンバーなので、そういう触れ込みになるのもわかる。
ただ、球数制限もあり、先発がよければ勝てるというものではないこと、
抑えが決まっていないこと、
セットアッパーの専門家や左キラー的存在が希薄なことなどが気になる。

また、過去の大会において、負けた試合は打てなくて負けているので、
投手陣がいくらよくても勝ち切れない心配はある。
強いボールを投げる左投手や
力任せに投げてくる投手などを攻略できるだろうか。
走れる選手が集まっているというわけでもないので、
打てないときの試合運びに不安が残る。

勝負は時の運であり、
優勝を心から祈るけれど、
そうは行かないこともあるだろう。
それでも、準決勝まではなんとか行ってほしい。
ベースボールとは異質の進化を遂げた
「野球」の力を見せてほしい。

見ているこちらの心臓が飛び出る戦いまで、
あと2月足らず。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。