SSブログ

性懲りもなくパ・リーグ順位予想 [ヨモヤ]

プロ野球の順位予想は簡単なようで意外と難しい。
競馬と違い人間がやることだし、
予想するための情報もたっぷりあるんだし、
6チームしかないんだから、
当たってもよさそうなものなのだが、
これが当たらない。
今年も当たらないとわかっているが、
予想すること自体が楽しいので、性懲りもないやってみよう。

ちなみに去年のパの順位は以下のとおり。
1 オリックス
2 ソフトバンク
3 西武
4 楽天
5 ロッテ
6 日本ハム

オフの期間、最も補強を進めたのはソフトバンク。
日本ハムから近藤、ロッテからオスナという大物を抜き、
そのほかにもガンケル、有原、嶺井が加わった。
ただし、千賀を失ったのは大きい。
吉田が抜けたオリックスだが、
西武の森を獲得し、山下舜平大のブレイクにも期待が高まる。
西武は、森が抜けたのは痛いが、投手陣は充実している。

去年Bクラスだったロッテ、楽天、日本ハム。
それぞれそれなりの補強はしたものの、勢力図を一変させるような驚きはない。
新球場となる日本ハムの躍進を期待したいところだし、
若手選手の躍進が楽しみだが、優勝争いまではどうか。

私の予想はこんな感じである。

1 オリックス
2 ソフトバンク
3 日本ハム
4 西武
5 ロッテ
6 楽天

オリックスは吉田の穴は埋められないだろうが、投手陣が1点を守り切るのではないだろうか。
先発もブルペンも強力である。
近藤、オスナの加入で盤石に見えるソフトバンクだが、千賀の穴は埋まっていない。
3位に日本ハムを据えてみた。
補強は十分とは言えないが、若手の成長で補えるのではないかと期待する。
新球場効果が生きてくるといいが。
西武は打線が心配。
ロッテ、楽天は本拠地の応援が熱い両チーム。
その意味では、ファンを喜ばせてほしいが、
上位2チームとは少し差があるように感じられる。

かつてないほどWBCが盛り上がり、
野球への注目が上がっている。
いいシーズンにして、さらなる野球への関心の高まりにつなげたい。

世界一の野球大国、ニッポン。
WBCを超えるような熱い戦いを楽しみにしている。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。