SSブログ

ChatGPTさんの俳句は今後に期待かな [ヨモヤ]

ふと思い立って、ChatGPTさんに俳句をお願いしてみた。
どうも、まだお得意ではないようだ。
今後に期待、といったところだろうか。
以下、私たちのやり取りである。

私:桜を季語に俳句を作ってください。

ChatGPTさん(以下CG):
春風に
桜舞い散る
花の雨

私:季語が多過ぎませんか

CG:申し訳ありません、おっしゃる通りです。もう一度お試しいただけますか?再度、季語に「桜」を使用した俳句を作成します。

私:お願いします。

CG:
春の風
桜舞うやさし
花の匂い

私:いやだから、季語が多過ぎませんか。

CG:おっしゃる通り、もう一度お試しいただきます。以下は、季語に「桜」を使用した短い俳句です。

桜花開
春の息吹きに
満ちる心

私:「短い俳句」とおっしゃいますが、俳句はもともと575ですよ。

CG:おっしゃる通り、俳句は通常、575の音の配列で構成されます。失礼しました。もう一度、季語に「桜」を使用した575の俳句を作成いたします。

春の桜
花びら舞い散る
命の息吹

どうでしょうか。

私:「春」と「桜」がダブるのがどうでしょうか。
「桜」と「花」がダブるのもイマイチかと。

CG:おっしゃる通りです。もう一度、季語に「桜」を使用した575の俳句を作成いたします。重複を避けるように心掛けます。

桜舞う
春の風吹きて
心和む

私:惜しいです。桜と春がダブっています。

CG:おっしゃる通り、再度試みます。お待ちください。

桜舞う
花の息吹感じ
春の光

私:いやだからダブってますって。

CG:おっしゃる通り、再度お試しいただきます。お待ちください。

桜舞う
春の息吹に触れ
心満たす

私:もう諦めます。

CG:申し訳ありません、ご不快な思いをさせてしまいました。お気持ちをくみ取れず、うまくお応えできなかったことをお詫び申し上げます。もし他に何かお手伝いできることがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

私:いや、不快だなんてことはありません。これからも今のままのChatGPTさんで居続けてください。

CG:ありがとうございます。お気持ちに感謝いたします。今後もお手伝いできる範囲で最善を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。もしご質問やお困りごとがありましたら、いつでもお知らせください。お力になれるよう最善を尽くします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。