SSブログ

映画評 「おとななじみ」 [映画評]

日本映画に氾濫しているラブコメもの。
この類の映画をわざわざお金を払って観に行くのは、
恋したい盛りの若者であって、
かつ出演者のファンが中心であろう。
しかし、おじさんというよりおじいさんである私も結構観に行っている。
何故かと言うに、ごくごくたまに面白い作品に出会えるからである。
例えば「ヒロイン失格」のように。

本作も、互いが片思いのつもりになっている幼馴染の恋愛を描くという定番中の定番だが、
ひょっとしたらの期待があった。
そして、うん、そこそこ楽しめた。
後で確かめたら、脚本が「ヒロイン失格」と同じ方。
道理で。

ストーリーについては、特に語るべきこともない。
ただ、最初からコメディ色を前面に押し出しているので、
「実際にはこんな奴らはいないけどね」
という了解のもとで映画が進んでいく。
そこは演出の妙。

ヒロイン役の久間田琳加さんがよかった。
通称「りんくま」と呼ばれたりする人気モデルさんらしいのだが、
私は全く知らず、この映画が初対面。
着飾っているときより、お弁当屋さんで働いているときの姿が素敵だった。
この方の主演で、青春映画をもう何本か是非撮っていただきたい。
これは切なるお願い。
久間田さんの友人役に浅川梨奈さん。
すっかり大人っぽくなられた。

ヒロインのお相手役に井上瑞稀さん。
さて、井上さんがこの役に合っていたのかどうか。
別の方で撮られていたらどうだっただろうと夢想した。
井上さんの友人役に萩原利久さん。
クールな役柄をしっかり演じられた。

「おとななじみ」は、キュンとまではしないながら、なかなかに楽しい映画。
なんと言っても久間田琳加さんがいい。
もっと、彼女の映画が観たい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。