バレンタイン市場が拡大するらしい ~ ま、関係ないけど ~ [ヨモヤ]
ハロウィンの市場規模が右肩上がりなのに対し、
バレンタインはここのところやや低調だった。
かつては必須だった義理チョコの習慣もかなり廃れた。
しかし、今年のバレンタイン商戦は3年ぶりに市場が拡大する見込みだという。
かつてのバレンタインは、
愛の告白、
義理チョコ、
で二分されていたように思うが、
今は、
家族や友人へ感謝の印、
自身へのご褒美、
が主流のようだ。
選ばれる商品も変わった。
以前は、いかにもそれっぽいものが多かったが、
今は、体にいいもの、環境にいいもの、が選ばれるようだ。
また、価格もかなり奮発したものが好まれるらしい。
一年に一度、チョコで贅沢できる日、という感じだろうか。
私はチョコが大好きなので、義理だろうとなんだろうといただければ大変うれしいが
(断じて催促ではありません)、
「まあ、そういうことになっているから」
で面倒と思いながらチョコを買い、
ルーチンのように職場で配るのはあまり健全でも楽しいものでもない。
それではほとんど仕事のようなものであり、単に重荷だろう。
心から買いたいと思う人が、
心から贈りたいと思う人に贈る。
そんな日でいい。
バレンタインはここのところやや低調だった。
かつては必須だった義理チョコの習慣もかなり廃れた。
しかし、今年のバレンタイン商戦は3年ぶりに市場が拡大する見込みだという。
かつてのバレンタインは、
愛の告白、
義理チョコ、
で二分されていたように思うが、
今は、
家族や友人へ感謝の印、
自身へのご褒美、
が主流のようだ。
選ばれる商品も変わった。
以前は、いかにもそれっぽいものが多かったが、
今は、体にいいもの、環境にいいもの、が選ばれるようだ。
また、価格もかなり奮発したものが好まれるらしい。
一年に一度、チョコで贅沢できる日、という感じだろうか。
私はチョコが大好きなので、義理だろうとなんだろうといただければ大変うれしいが
(断じて催促ではありません)、
「まあ、そういうことになっているから」
で面倒と思いながらチョコを買い、
ルーチンのように職場で配るのはあまり健全でも楽しいものでもない。
それではほとんど仕事のようなものであり、単に重荷だろう。
心から買いたいと思う人が、
心から贈りたいと思う人に贈る。
そんな日でいい。