SSブログ

映画評 「明け方の若者たち」 [映画評]

新年早々この映画を観たのは、
松本花奈さんという監督の作品だったから。
松本さんは、まだ23歳という若手。
女優として活動する一方で中学2年生より映像制作を始め、
学生時代にいろいろな映画祭での受賞歴があるという方。
慶應義塾大学総合政策学部に進まれたという経歴も興味をそそられる。

映画は、タイトルどおり若者たちの姿を描いたものであり、
若い監督さんならではの感性が活かされるのではないかと期待した。

恋愛が軸になっていて、
恋人二人のありようが「花束みたいな恋をした」とかなりダブる。
しかし、本作のテンポはだるい。
このだるさは演出意図によるものでもあり、
後半に明かされた秘密である程度納得させられるが、
それにしても。

繊細な二人のありようは現代の若者たちの空気感が伝わるといえば伝わるのだが、
その姿はありきたり。
映画として観るにはしんどい。
男にも女にも共感共鳴できる要素がほとんどなく、
感情移入できないままに時間を過ごすことになってしまった。

主演は、歌にドラマに映画に大忙しの北村匠海さん。
本作ははまり役ではあると思うが、あまり印象的ではなかった。
共演は、NHK朝ドラの主演が決まっている黒島結菜さん。
こちらも印象に残らず。
主人公の友人役を演じた井上祐貴さんがよかった。

「明け方の若者たち」は、なんとももどかしい作品。
若さゆえの悪あがきやもどかさ、じれったさ、だらしなさといったところが、
描かれていないということはないが、心に伝わってくるというとそこまでは。
置きに行く感じではなく、
もっと作り手のはちきれるような思いを届けてほしかった。
騒がしい映画を作ってほしかったというのではなく。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事