SSブログ

テーマソングを探している [ヨモヤ]

1998年頃、NHKで『アリーmyラブ』という海外ドラマが放送されていた。
法律事務所を舞台とした、愛あり、笑いあり、法曹劇ありのコメディで、
私の人生で唯一、毎週欠かさず観た海外ドラマである。

劇中、主人公のアリーが、カウンセラーから
「テーマソングを持つように」
とのアドバイスを受けるシーンがある。
いつでも気分を上げられる曲を持っていれば沈みそうなときでもなんとかなる、
というのである。

それ以来、私も自分のテーマソングを探し続けている。
しかし、好きな曲、というのはいくらでもあるが、
自分のテーマソング、となるとなかなか決めきれない。

デビュー当初から共に時代を過ごしているのはサザンオールスターズだが、
一曲に絞り、テーマソングとなると、なかなか。
「女呼んでブギ」というわけにもいくまいし。

好きなバンド、歌い手というところでは、
フリッパーズギターか小沢くんの曲でなにかいいのを、と考えるのだが、
これと決めきれていない。

応援歌、という意味では、
中島みゆきさんの「ファイト!」を思いつくが、さすがに暗い。
ウルフルズの「ガッツだぜ!!」という柄でもないし。

洋楽ではどうか。
オアシスの「Some Might Say」という曲が好きなのだが、これは家族に進呈してしまった。
オアシスにはほかにも好きな曲がたくさんあるが、家族で2人もオアシスっていうのもちょっと。

ビートルズも一曲に絞るのが難しい。
能天気な「Ob-La-Di, Ob-La-Da」が候補かなとは思うけれど。

親愛なるプリンス殿下の曲の中では「Let‘s Go Crazy」だろうか。
殿下はどちらかというとアルバムで楽しむタイプだったから悩んでしまう。

洋楽のなかで好きな曲、という点では、
あまり知られていないかもしれないが、
ブロウモンキーズというグループの「Diggin′ Your Scene」という曲がお気に入りなのだが、
内容的にテーマソングには合わないかもしれない。
好きであり、かつ自分に合っている曲となると、
レイディオヘッドの「Creep」なのだが、
50過ぎたおっさんがこの曲だと、リアルに気持ちが悪い気もする。

テーマソングとしては、
いい曲であることを大前提として、
歌われている内容に共感出来て、
聴くと無条件に元気になれる、
というのがいい。
もうしばらくテーマソング探しの旅は続きそうである。
でも、もうそろそろ見つけたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事