SSブログ

同性婚に関する名古屋地裁判決をそのまま読む [ヨモヤ]

同性婚が認められていないのは憲法に違反するとして、
愛知県内の同性カップルが国を訴えた訴訟の判決が名古屋地裁であった。
注目された裁判であり、各紙が大きく取り上げている。

読売新聞の見出しは、
「同性婚を認めないのは『違憲』、賠償請求は棄却」
朝日新聞の見出しは、
「同性婚を認めないのは『違憲』 国への賠償請求は棄却」
産経新聞の見出しは、
「同性婚認めぬ規定『違憲』 賠償は認めず」
となっている。
読売と朝日の見出しはぴったり同じ、産経は微妙に違う。
さて、実際の判決はどうだったのだろう。
新聞の見出しにとらわれず、書いてあることを素直にそのまま読んでみたい。

主文は、
1 原告らの請求をいずれも棄却する。
2 訴訟費用は原告らの負担とする。
である。
ここを読むと原告の完全な負けだが、
原告の主な目的は賠償金ではなく実質的な制度改正だから、中を読まないとわからない。

判決骨子を見ると、
1 同性カップルの婚姻を認める規定を設けていない民法及び戸籍法の婚姻に関する諸規定(以下「本件諸規定」という。)は、憲法24条1項に違反しない。
2 本件諸規定が、異性カップルに対してのみ現行の法律婚制度を設けて、その範囲を限定し、同性カップルに対しては、その関係を国の制度として公証することなく、その関係を保護するのにふさわしい効果を付与するための枠組みすら与えていないことは、国会の立法裁量の範囲を超えるものとみざるを得ず、その限度で、憲法24条2項、14条1項に違反する。
3 本件諸規定を改廃していないことが、国家賠償法1条1項の適用上違法の評価を受けるものではない。
とある。

まず、憲法24条1項に違反しないことを明確に述べている。
ちなみに憲法24条は以下のとおりの条文である。

第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

判決文では、
「憲法24条1項は、婚姻は、「両性」の合意のみに基づいて成立すると規定し、婚姻した当事者を「夫婦」と呼称するなど、男性と女性の双方を表すのが通常の語義である文言を用いている。」
とし、
「社会情勢が変化していることを考慮したとしても、憲法が一義的に、同性間に対して現行の法律婚制度を及ぼすことを要請するに至ったとは解し難いといわざるを得ない。」
と加えている。

焦点は、骨子の2点目であろう。
ちなみに憲法14条第1項は以下のとおりである。

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

まず判決ではこう述べている。
「憲法24条2項は、同条1項を前提として、法律による婚姻制度の具体化を国会に要請し、指針を示す規定と解されるから、同条2項も、同条1項と同様に、現行の法律婚制度を同性間に対して及ぼすことを要請していないと解するのが整合的であり、本件諸規定が同性間に現行の法律婚制度そのものの適用を認めていないことは、同条2項に違反するものではない。」

つまり、同性婚に現行の法律婚制度そのものの適用を認めていないことは憲法に違反していないと言っている。
新聞の見出しとはずいぶんと趣が違う。

そのうえで判決では、
「本件諸規定は、同性カップルに対し、その関係を国の制度によって公証し、その関係を保護するのにふさわしい効果を付与するための枠組みすら与えていないという限度で、憲法24条2項に違反するものである。」
「本件諸規定が、同性カップルに対して、その関係を国の制度によって公証し、その関係を保護するのにふさわしい効果を付与するための枠組みすら与えていないという限度で、国会の立法裁量の範囲を超えるものとみざるを得ないから、その限度で、憲法24条2項に違反すると同時に、憲法14条1項にも違反する。」
と述べている。
回りくどいが、素直に読むと、
・同性婚について現行の法律婚制度の適用を認めないのは違憲ではない
・ただし、ほかの方法で関係を公証し、関係を保護する枠組みを与えていないというのは、その範囲内に限って違憲である
ということである。

新聞の見出しやテレビで伝えられる内容は、
「同性婚を認めないのは『違憲』」
というものだが、そう読み取るべきなのだろうか。
ちょっと違うと思う。

同性婚に賛成であるか反対であるかを問わず、
判決に納得しているかどうかを問わず、
まずは判決文に書かれている内容を恣意的にではなく素直に受け入れることが大切だと思う。
その点、マスコミの報道には省略が過ぎるように感じる。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事